おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

Costcoかぁ~

少し前にスーパーのパンコーナーで見つけて買ってきたパンがなかなか美味しかった。

6個入りが残り2個になって発売元を調べてみたらCostcoで売ってるパンだった。

Costcoねぇ。シスターに便乗して行ったことはあるけれど、その時は欲しいものがなくて、カートに山ほど買い込む人は一体何なんだろう?と不思議に思った。 

仲良しやご近所さんと分け合うのか?大家族なのか?皆さん大きな食品庫をお持ちなのか?昔、共同購入というのを少しやってみたことがあったけれど、我が家が何をどれだけ買ったかをイチイチ騒ぐ人が面倒だった。

たとえば、頂き物が山ほどあって食べきれない。そんなときはご近所におすそ分けしたこともあるけれど、定期的に集まって分け合うのは、配給制度でもない限り嫌だ。

これは私個人の考えだからいろんな人がいると思う。ちなみに山ほど頂き物があってもそれが美味しくないものだったらお裾分けせず処分する。人に配るのは貰った人も迷惑だろうと思うから。

一人でも頻繁に買い物に行くなら年会費も元は取れるんだろうけど。

IKEAジョイフル本田も、そこへ行くにはとにかく渋滞する。夕方のレジはかなり並んだりするけれどそれとは別で、食料品を買うために並んだりするのはちょっとなぁ。

Costcoでの買い物がステータスだって思う人がいるらしい。へぇ。

個人で代行購入のような売り方をしている人もいるのだろうけれど、ちょっと調べてみたらCostcoで買うとそんなに安いの?と思った。

いや待て、そんなに安くない。往復の交通費と年会費、渋滞のストレスを考えたら代行購入で頼んだ方が楽じゃないかと思ったり、やっぱり買いに行った方が…とか。

暇なのでパンのことをずっと考えてる私って。

美味しいけどね、菓子パンも。どうして日本のパンは柔らかくて甘いのが多いんだろう?

インドカレーのナンですら砂糖入れてるよね?入れんな~!

バケットも軽すぎる。フランスのパンなんか凶器になるほど硬いのに。

噛めば噛むほど小麦の美味しさを感じることのできる、そういうパンが少ないのは大半の日本人にウケないからなのかな。

ハイジじゃないけど、旅行に行ったときに感動しちゃって山ほどパンを買って帰ってきたことがある。

 

美味しいパンが食べたいなぁ~