おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

出かけろってか⁉︎

休日だけど緊急事態宣言とか。コストコに行きたいけど冷凍室が満員御礼状態だから無理。

しばらくスーパー銭湯に行ってない。お風呂は大丈夫な気もするけど、そんな不確かな大丈夫はよろしくないから我慢してる。冷えるから岩盤浴にも行きたいけど、あれこそ密室だから行かない。

晴れてあたたかくなるようだけど涼しい家で腐るのか?と思っていたらWi-Fiがつながらないことに気付いた。

アレクサが返事してくれない、涙。

毎回じゃないけど、3台のAmazonエコーとSiriに同じことを話しかけてニヤニヤしてる私は末期なんだろかw

あらぁ?と思ってルーターを確認したら普通じゃない。電源入れ直し。ん?ん?なうちに思い出したっ!!

今日はアレコレ設備点検で一時的にネットが使えなくなるのと停電するかも予定だったんだー!うぎゃ〜

 今日は数時間出かけなさい!

とうい天のお告げだわ。でもどこへ行けってのさ?

出かけるとお金使うし。

初詣はとりあえず延期。

んー、どこ行こう。

 

残りのお茶を一気に飲み干して、まだ通電しているトイレに入って出かけることにした。

ワイパーのゴムを取り替えたいけど、私の現在地周辺から向かおうとしている先の何処にソレ系のお店があるのか分からなかった。検索したらブラックホールに居るらしいから諦めた。

そりゃ大袈裟だけど。どっち方面に向かっても渋滞するからあまり遠くには行きたく無いし。まあまた凍ったときにうっかりワイパーかけちゃうかも知れないからもうちょい先にするかーって、しょーもな。

車も汚いけど、洗車するほど元気じゃない、これもまた今度。

とりあえず、久しぶりに白胡麻坦々麺を食べに行くことにした。他にもランチメニューの誘惑があったけどダメダメ、今日は白胡麻坦々麺の汁まで飲み尽くすべし。

今、外食しますか?は分かるけどWi-Fi使えないわ、TV見れないわ、いつ停電になるか分かんないわ、そんな家に居られない。 

我が家の緊急事態てなもんよ。

一人だから会話なんかしないし、早食いだから白胡麻坦々麺が出されるまでマスクして、食べたら直ぐお店を出た。

f:id:Klingel:20210114161131j:image

おいしかった〜。

エスプレッソも飲みたかったのでタリーズに。信楽焼のマグが素敵だったけど、備前焼のマグを買ったばかりだからあきらめた。

普通の人はマグカップを何個持ってるんだろう?

わたしはねぇ、9+2

後の2個は、頂き物と、この前プリンが入ってたムーミンカップ

この二つは近々試用後、行く末が決まる予定。

スタバ 2個

フランフラン 1個

ディズニー 2個

ガラスマグ 2種類

備前焼 2種類

どこかの雑貨屋で買った可愛いの 1個

こうしてみると、足りない。

日本の陶器のカップはまだあっても良いな。

ほしかったんだよね、信楽焼のボトルw

でもなあ、やっぱり急須と湯呑が欲しいな。いやいや、備前焼のいろんなの集めるのも良いわ〜とか。

私はイタリアのバールにあるような立ち飲みスペースが欲しいといつも思うけど、ここいらには無い。立ち飲みでサッと店を立ち去り、夜はまた同じバールにビールを飲みに行きたい。そういうカッコいいカフェがなかなか日本にはないねぇ。

ま、いーや。無いものは無い。

でもイタリアと日本で変わらないことがある。それはカタコト?かのような単語をひとつずつ言って注文すること。

エスプレッソ、ダブル、で。

なんでかってーと、迷いながら決めてるから〜だな。

さすがに、ペルファヴォーレとかチャオ!なんて言わないけど。

んまかった、エスプレッソ。

そのあと、また他の店でかわいいマグを見つけた。すごーい可愛いけどボーンチャイナは今いらないので却下。

お気に入りのレッグウォーマーが毛玉だらけになっていたから買いに寄ってみたらもう無かった。

くーっ。

あとは朝ごパンのバゲットとクロワッサンを買って帰ってきた。

Wi-Fi復活してました。

 

ここしばらく大寒波に襲われ、国内のあちこちで電力が逼迫してるとか?

家はオール電化をすすめ、車も電気自動車を増やそうとか?

エネルギー資源の乏しい日本で、んなこと無理なんじゃねーの?と思うのは私だけなんだろうか?