おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

抜け毛が止まらないマフラー

冬物セールになったら買おう!と思っていました。

私が行った幾つかのショップでは欲しい物が見つからず、やっぱりネットなのかなぁ〜と。でも、コレの色違いがネットにあるかな?という探し方ならまだしも、見たことも触れたこともないマフラーはちょっと怖い。

一生使える!なんて望んでいないけれど、これはなかなか良い!!なんてものを探すのも結構大変です。

いつ何処で買ったのか記憶に無いお気に入りのマフラーが一本ありまして、できれば同じ物が欲しいけれど見つけられない。というか、そんな昔に買ったのならばもう無いでしょう、みたいな。

では、条件検索しよう。 素材を限定してしまうとかなり見つけにくくなったので、色、柄、長さ、で検索。

無いっ!

では、長さは譲るとして、色、柄で検索。

すると短めの、穴の中にマフラーを入れるような、なんて言うのアレ?短目の、よくファーとかで見かけるアレ!!

でもソレぢゃーない!!!

しかも色も柄もソレなら欲しく無い!

やっぱり無いっ!!

ちなみに、チェックとフリンジはNG。たぶん、これだけで半分以下より少なくなりそうなw

マフラーはなぜチェックばかりなの⁈チェック柄にも色々あるんだけどさー、私が『きゃ〜ステキ〜‼︎』と思うチェックはほぼ無い。チェックが嫌いなのか?ん〜、わかんないけど多分似合わないと思ってる。

ついでに、ドット柄も似合わない!と思ってる。

歳だから?いやいや、若い頃からチェックとドットは微妙。チェックではないけれど、千鳥格子は見てると気持ち悪くなってくる。ぷ。

そうか、だったら無地が良い。

無地で探したら良さげな物はもう欲しい色が品切れ。

私としましては、肌に触れるものは痒くならないのが一番で、次に地味で、気に入れば同じ物の洗い替えが有ればそれで良いのですが、だからこそ!バッグやマフラーくらいは差し色になるものが欲しいのです。

流行りとかいらない。欲しい色柄があれば〜って、コレが無い。

まだしばらく激寒だし。

現在2本のマフラーがあって、一つはちょいと年代物なので劣化を防ぐために毎日使いたく無い。もう一本は悪く無いけど良くも無い。

間に合わせで(なんて書いたら失礼だわね、ごめんなさい)M印良品のマフラーをセールで買いました。

これがっ!!(やっと本題) 生地が減るんぢゃないの?というほど毛が抜ける〜

購入後、直ぐ洗いました。

勿論手洗い。

なんかもう、永遠に毛が抜けそうなのである程度でやめて干しました。インド綿の色落ちエンドレスみたいな。

乾きましたので、ブラシでちと撫でてみたら〜

ブラシが真っ赤!(赤いマフラー、洋服ブラシは白い毛なので)

これ、着合わせを考えないと服やコートまで赤くなってしまうのでは⁈ヒ〜ッ

今日は白いセーターを着てしまったので、もしも!を考えるとコノ赤いマフラーは使えません。

ブラッシングを続けることで徐々に抜け毛は減るようですが(一般論)ほんまかいな⁈って感じ。

やはり、素材も限定しないとこういう目に遭うのねぇ。

私の欲しいと思える素敵なマフラーは何処にあるのかしら〜⁈

元気だったら次の冬にでも探そう。