おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

加湿器

フル稼働してます。

カウンターに置いてある湿度計が本当に信頼できる精度のものなのかは分かりませんが、加湿器に水が無くなりうっかり放置していると見る見る湿度が下がってゆく。湿度計を見てないで早く水入れろ!つぅ。

ふいに、コレいつ買ったんだっけ?と思った。 取説ファイルを開いたら直ぐに取説は見つかったけれど購入年月日が記入されていない。量販店で買った場合、取説とレシート等は一緒にファイルしてあるはずなので、おそらくネットで買ったもの。

保証期間の一年間はとうに過ぎているし今まで問題なかったので今更修理もあり得ないけれど、いつ買ったんだ⁈

思いつくショッピングサイトの幾つかで購入履歴を調べたけれど見つからない。でも結構大きいのでお店で買って運んだ記憶も無いけれど、わたしの記憶力なんて…うぅぅ。

どっちにしろ2、3年以内の購入ではないことに間違いなく、あ!そーか!フィルターはあっちこっちで買ってるはずなのでそっちを見てみるか〜

2017年の購入履歴が1番古そう。 購入したときにフィルター1つは付いていたはずなので、翌年買ったものだとすれば2016年の購入になるんだけど、新品購入の際交換用ストックとして買ったものならば本体も2017年購入ってことに…

いや、もう数年使ったんだからそんなことは考えず、とりあえず今シーズン無事に使えたら来シーズン買い替えたら良いって話。だけど色んなものが値上げ値上げで、次の秋に買うなら今買った方が、とか。

いやでもこの前フィルターとタンクのキャップ(パッキンの劣化)を買ったばかりなのに⁈

じゃあ、それを使うまで無事ならその後考えれば良いのでは?

だよ、そーだよ。

でも初売り始まったし…(Amazonに取り憑かれてる)

そうだけどじゃあ仮に買い替えるとしたら何買うのさ?

え、、決めてない。。

現在使用中の加湿器はハイブリッド式。 何台も使って正確な数値を調査したわけでもないけれど、わたしなりに調べてコレに至った理由は

超音波式

スチーム式(加熱式)

ハイブリッド式(加熱気化式)

気化式

この4タイプのうち、スチーム式以外は全て使ったことがあるます。 なぜスチーム式を使わないかってーと、いやぁ、見るからに電気代が…ねぇw

部屋の広さとか光熱費とか考えたらハイブリッド式になったので、また次回も!!

お願いだから春までは壊れないで〜