おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

大丸松坂屋のおせち

おせち料理の華やかさが欲しい。でも一人じゃなぁとか、そのうち考えようと思っているうちに年末になっちゃったり、年末の混み合う中、受け取りに行くのは嫌だなぁとか、モタモタしていて買えなかった。

食べたいものを少し買えば良いか〜という年末年始を繰り返しておりましたが、少し買っても結構高額になるんですよね。

一昨年『今度こそは!』と思いまして、2022年の年末には注文したの〜届いたの〜美味しいの〜

来年はコレを頼んでみよう!と思っていたおせちを10月に予約♪

でも11月末までキャンセル無料だったので、そっちはキープで他に美味しそうなおせちは無いかしら?と本気で探し出しました。

一人用は何処にでもあるのですが、ちょっと華やかさに欠ける。かといって1番食べてみたかったものは、オイオイっ!てな価格だった。4人家族で注文しても高いなアリャw

1人用おせちの違うものを一つずつ二つ買ってみては?とかね。いろいろ検討しまして、最終的に選んだのは大丸松坂屋のおせちでした。

おせち料理2023 人気商品の通販・予約|大丸松坂屋オンラインストア【公式通販】

既に注文受付は終了しているので該当おせちのページが表示されません。

受け取り日は選べても配達の時間帯は選べず、何時に届くかわからず、遅いお昼ご飯&早い夕飯を食べ出した頃届きました。まぁこれを予測し軽めに食べていたのでグッドタイミングちゅう。

常温配送で箱の中に保冷剤が入ってました。保冷剤は半分ほどまだ凍っていまして。なので、直ぐ食べられました。え?元旦じゃないのって?まあ1人だから、あるなら直ぐ食べます!

私は《天禄》という和洋2段のものを選びました。一先ず和食から〜

大昔に食べた金柑が美味しく無くて避けて生きてきましたけど、金柑の甘露煮が美味しい!昆布巻き、伊達巻き、オッケー!どれも一口サイズなので味見で終わっちゃうようなw

でも2人分だからまだあるの〜!あたしったら、ないすなちょいすだ!

賞味期限は明日までなので、洋の段は明朝に!ってことでラップのようなフィルムは開けずそのまま冷蔵庫へ。

で、元旦の朝早速弐の重!!

販売サイトの画像と遜色ないもので安心しましたし、美味しくてとにかく種類が入ってます。これはやはりお買い得かなと。

キープしていた憧れの第一候補はエビどーん!だったけれど一段のみで天禄より高価でした。(エビどーん!が高い理由だと思う)絶対これ!ってものを紙に書き出し、次に二日間食べたかったこと、そんなわけで大きなエビより品数が勝利したっつう。

朝起きてからささっとお雑煮の汁を作りました。今回は、鶏肉の汁に四国の上天のみ、焼いたお餅を入れたら茹でた小松菜と三つ葉をのせて出来上がり〜

写真撮り忘れたw

いつもこんなに色とりどりではないので、やっぱり華やかなおせちは嬉しい。 毎度人気のおせちのようですが、買って良かったです。