おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

上野動物園

連休にわざわざ人混みの中へ出かけるなど私の意に反するところだけど、ご要望に応じて動物園に出かけることにしました。

最後に行ったのは〜?わたしが幼少の頃に行ったきりか。。我が子の小さな頃は温泉ついでに牧場などには連れて行ったけど動物園には連れて行ってあげてない…だって、あまり動物が好きじゃないし混んでるし何より臭い。。

この前TVで芸人のCOWCOWの1人が【動物全てダメ】と紹介されてた。あー、いるんだなそういう人!ってちょっと安心した。 遠目で見る犬猫は稀に可愛く思えるけど寄らないで欲しい。触れただけで痒くなりそうな気がしてしまう。

これには理由がちゃんとあって、以前住んでいた家を毎日通る猫がいました。どっちかっていうなら犬より猫かな。 で、ミャオミャオ鳴きながら私を見るので勝手に名前を付けて呼んでました。たぶん他の家でも違う名前で呼ばれていたのかも。

目の前で仰向けになったり、ある日は箱座りしてしばらく日向ぼっこしてる。呼ぶと返事するのでもー可愛くて!(でも見てるだけ)

知人の家で飼い犬に噛まれたことがある。『注射してるから大丈夫だよ!』と言われたがふざけんな!だ。甘噛みじゃなかったし。 また違う家では私の足や腕に腰を擦り付けてくる犬…みんな笑っていたけど、これまたふざけんな!と思った。 人を見るとギャンギャン吠える犬、うるせー。

どんな飼い方してるのか?死臭がする犬もいた。普通を装っていますけど追いかけてくる犬が一番嫌だ〜

あ、で、その猫。あまりに可愛いので触れてみたら、ブツブツが出た〜!!!

毎日くるので、これはイカン!ってことでノミ避けの薬を買って待ち構えていたんだけど、コレだけは逃げられたw賢いのね〜

餌は噂によると他所の家で餌付けしていて猫嫌いな近所の住人が騒いでいたらしい。まあそんなこんな、遠目から見るだけ、触りたくない。

上野動物園の話題に戻る。

少し前まで双子のパンダは観覧が抽選だったので抽選申し込みはしたもののハズレてしまい、でも子が来る日がずれてしまったし、もう抽選ではなく並べば観られるそうなので良かったです。

動物園に入る前にカフェへ。そういえば入園券まだ買ってなかったなぁーと、オンラインチケットを購入しました。 そして動物園入り口に到着すると〜大行列してました。買っておいて良かったほんとに。

オンラインチケットの列も流れてはいましたけど少し待つ感じで、絶対に1人なら来ない!と思った。

急足でパンダの列に〜

(東園)やっと辿り着いた最後尾で係の人が『こちらでは双子のパンダは見られません!双子のパンダは〜』と説明してました。パンダ舎が二つあるなんて!!これは完全にリサーチ不足でした。

で、こちらの列は50分待ち。 双子ちゃんは90分待ちらしい。 『パンダならOKだからこっちでいーよ。』と子が言うのでそのまま。およそこれから50分後には見られるらしい。実際何分待ったかはチェックしてません。気候も良かったしニオイも感じず、たまには空の下にいるのも良いかな⁈とか。

注意書きに『パンダが見られないことも…』的な⁈まあねぇ、イキモノだからいろんな都合があるだろーよ。でもパンダを楽しみにしてる子どもたちはがっかりするだろうなぁ〜とか。

晴れて暑くなってきたけれど真夏ではないし、日陰で涼しくても真冬とも違う。雨も降らなかったしラッキー!直ぐそこのショップでパンダグッズは何を買おうかと眺め考えたりしてw

待ちに待った順番がやってきま〜した〜

向こう向いて寝てた… わたしは目が点になったと同時に昔々のことを音声付きで思い出した。『パンダなんかいつも寝てる!』という母の声。そうか、いつ行ったかなど記憶に無いけれど私が見に行った時も寝てたのね。そしてまたもやw

実際には、双子パンダ観覧の混雑を緩和するために着ぐるみを着たアルバイトが寝てるんじゃ?と思ったほどw

キリンが可愛かったけれど、狭い囲いに居るキリンが可哀想に思えてならなかった。 飛び越えて…とかないんだろうか?飛んじゃえ!逃げちゃえ!でもその瞬間蹴られたら私なんか瞬殺されるんだろうなとか、何考えで見てるんでしょうね。アホだ。

え?つーくらい混んでいたのがゴリラの前。パンダのように係の人がいないから、なかなか退かない人ばかり。ゴリラも制限してくれよ〜!と思った。興味はないけど混んでいると見たくなるw なんていうか、たぶん見た目が面白いのかもしれない。数分だったし何をしてるわけでもないけど面白かった。

カンガルーが脇腹ボリボリ掻いてるのがすごく怖かったw

トラは隠れていて黄色黒黄色までチラ見えしただけ。でも、本物のトラカラーを見たので満足したw

というか、園内は結構アップダウンが激しくてモノレールを復活させて欲しかった。まあ動いた所でこれまた大行列で乗れなかったと思うけど。もう使わないならレールも撤去しないと危ないんじゃないの?なんて、どうでも良いことが気になった。

いなくて見られなかったハシビロコウ。いないのに待っているのか?結構人がいました。タンチョウとか、そういう足の長い鳥も、なんだか見入ってしまいましたが何種類いたかは覚えていないw あー、鳥はわりと好き。養鶏場とかって話ではなくペットとか観賞用の鳥。強いていうならオカメインコはオスなら欲しい。

はっ⁈動物全部ダメぢゃない⁈ひゃー‼︎ でも生き物を飼う暮らしはやっぱり無理だ。引きこもりのようで時々ふらっと旅に出るのでお世話ができない。

沢山歩いた。そして、写真は寝てるパンダしか撮っていないという。