おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ブライン液とか

『鶏肉を塩水に漬けて焼くだけで美味しいんです!』と聞いて試した。

参考動画↓

ブライン液とは?ブライン液を使ったレシピもご紹介! | DELISH KITCHEN

簡単に書くと水に一定量の塩と砂糖を入れてお肉を漬けるだけ。

欧米で日持ちさせるために始まったらしい。なるほど。私は今日買って明日までに食べそうにない肉類はソルトハーブとか、タレに漬けちゃう。一番手抜きなのは、麺つゆかすき焼きの割下で下味しておけば、うどんの具や煮物に入れても良いし炒め物にしてもグー。

塩水漬け…そんなに美味いの?ならばやってみるべしと、やってみた。

わたしの個人的な好みからいうと、騒ぐほど美味しくはならなかった。というか、もうやらないと思う。塩胡椒とハーブに漬けておいただけの方が断然好き。

噛みちぎれない筋のあるお肉は嫌ですが煮込みすぎて噛まなくても食べられるビーフシチューの牛肉はあまり好きじゃない。出汁の出切ったカスな気がするwww

やわらかすぎて、あ?飲んでもーたーーのブランド牛とは別の話。

肉本来の噛みごたえというのか、繊維を噛み切る感触が好きだと書けば伝わるのだろうか?でも砂肝は嫌だ〜アサリに砂が入ってるみたいでイヤ〜

一度だけ、ジャリジャリではなくて、サクサクする砂肝を食べたことがあるの。あれは良い鶏?鳥?なのか?しめ方が良かったのか?品の良いお店だったので聞けなかったけど。

素材も悪く調理方法も悪いパッサパサの鶏胸肉は嫌だけど、鶏胸肉本来の食感が好きだからサラダチキンなんかはニセモノを食べている気さえしてしまう。

よって、ブライン液漬けはノー。