おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

酢玉ねぎで学習したこと

私の若い頃はまだ手軽にインターネットという時代ではなかったので、料理を動画で教えてもらえるなんて本当に便利でありがたい。

料理に限らず何かを検索すると動画ばかりがヒットするけれどなかなか見続けられる動画は無いのです。

そんなある日、たまたま見つけた美味しそうな動画。見るだけも良し、試しても良し。

【くまの限界食堂】がとても気に入ってます。見たもの全ては試していませんけれど、顔を出さず喋りも無し!というのが一番気に入っている理由かもしれません。BGM合わせもとても良き。

あるレシピを見た次に自動的に流れ見えた【酢玉ねぎ】をやっと作り食べ始めました。


www.youtube.com

酢、玉ねぎ、はちみつ

これ、全て苦手ですw

酢飯は好きだけど生玉ねぎは間違いなくトイレに直行。コリアンダーほどじゃないけれど、うっかり食べちゃうと翌日まで口の中が不快です。(新たまねぎはほぼ大丈夫。でもやっぱり生食はちょっと出される程度で良いので好んで買いませんが、カレーには当然入れます!)

ハチミツの独特の匂いが苦手です。美味しい紅茶を台無しにするあの特有の匂い。自分では作らないけれど、他所で出されて気絶しそうになったり。でも、以前聞いた話で「花の違いもあるけれど蜂蜜の風味の違いは、その産地の土にある」というのは興味深々でした。って、まいっか。

お酢は使います。掃除に6割料理が4割www

酸っぱいものが苦手なわりに、大根の甘酢漬けやピクルスが好きな理由はわかりません。

ぷーさん(くまの限界食堂の主さん)がオススメするならダメ元で作ってみようと思った【酢玉ねぎ】でも我が家にハチミツは無いので先日購入しました。

一番癖のないハチミツが欲しくて検索したけれど、いやいや、なんか記事が長いし。読むのも面倒でスーパーの棚にあるハチミツの中で一番お手頃価格なのを選んだら

サクラ印 純粋はちみつポリ容器 500g

これだった。

プライベートブランドの方が割安だったのかもしれないけれど容量が多過ぎて、もしも使い切れなかったらと思うと選べなかった。

せっかく買ったので煮物に使ってみたけれど(写真撮ってないし何作ったのか忘れた〜)ハチミツ特有の匂いもなく普通に美味しく食べた。

でも玉ねぎが高かったので次の買い物まで待ってました。本当は淡路島の玉ねぎが欲しかったんだけど〜。

むかし、職場の同僚から酢玉ねぎが体に良いと聞いたことがあったけれど、彼女はスライスした玉ねぎを酢に漬けるだけだと話していたので相槌はしたけれど『げぇ〜そんなもの食えるかっ!!』と内心思ってました。

調べるとレシピも人それぞれでして

  1. 生玉ねぎスライス + 酢

  2. 生玉ねぎみじん切り + 酢、塩

  3. 生玉ねぎみじん切り + 蜂蜜(もはや酢たまねぎではないw)

  4. 材料を混ぜて数分加熱する人(加熱時間は短いけれど今回はコチラでした)

  5. 調味液だけ加熱し、玉ねぎに混ぜる人

そして酢の種類も人それぞれ、蜂蜜の割合も人それぞれということを知る。

中には、酢と蜂蜜がほぼ同量の人も。

体に変化が起きるのは二週間くらいたってからだとか書いてる人もいました。何年も食べ続けてる人もいるようですが、食べ続けるには食べ続けられる良さも必要。

いろいろ調べましたけれど、ぷーさんレシピで作ってみることにしました。

一日大匙一杯程度とのこと。ぼちぼち食べてみるか~

で初日、前日で賞味期限が切れていましたので朝から餃子w

お酢は苦手なはずなのに、餃子は酢コショウで食べてます。だったら酢玉ねぎでも良いのでは?と思いました。

玉ねぎの辛味は一切なく、食べた後のぎぼぢわるさも無く、ハチミツの匂いも無い、食べやすいけれど甘い!と思うほどでも無い!!

これなら続けられそう。

ただ、作る過程でしばらくキッチン(繋がってるのでリビングまで)玉ねぎ臭くなるのがちょっとアレですけど。

こうして三日ほど経ったのですが、、、気付けば下痢が続いておりまして(病院に行くほどではないけれど)何か悪いもの食べたかなぁ?とか、外食してないしまな板も除菌してるし、手洗いもしてるけど…え?まさか???

生玉ねぎがダメな人が【酢たまねぎ】で腹痛や下痢になったというのを見つけてしまいました。だは~

作ってから1日経ったら食べられるのですが、3日くらい寝かしてから食べた方が良いとか。いや、そこまでして…

完全に玉ねぎを加熱してしまうと血液サラサラ成分がなくなってしまうんだとか。

そうかぁ、そうだよねぇ、ほぼ生だもん。あ~あ。

世間で流行ったのは随分前でしょうけれど、遅ればせながらこれでワタシも今よりちょっと健康的になってダイエットの助けにも⁈なんて期待したけれど残念でした。