おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

スーパー銭湯へ

本日行きましたのはコチラ〜

茨城県日立市の絶景が楽しめる露天風呂「湯楽の里 日立店」

少し前にスーパー銭湯ランキングなんかを見ていたら、これは是非とも行きたい!と思った。日立市には他にも素敵な銭湯があるんですけど、オーシャンビューの露天風呂と、越田商店の鯖が理由です。

【公式】越田商店

去年の4月に、つくば市スーパー銭湯で食べたきり。あれから何度も食べたいと思ったけれど我が家で干物を焼くのは出来れば避けたくて買えずにいました。

念のため、鯖はそんなに好きな方では無い。でも越田商店の鯖なら!ん?鯖ってさ、

日本の食卓に上がるサバは主に4種類あります。 マサバ 、ゴマサバ 、タイセイヨウサバ(ノルウェーサバ)、越田商店の鯖です。

鯖の種類が【越田商店の鯖】なの? って、アホーーーっ

もちろん魚を焼く時には換気扇を使うけれどリビングまで広がる残り香が耐えられない。いやあ、でも日立市まで食べに行くか?だったら神栖に買いに行けって?それじゃお風呂が無いし。

でも一年以上食べてないし、ガソリン使いたいし、思い立ったが吉日ってことで。

ただ、遠い。入浴後汗だくで帰宅するのは意味がないし。

とにかく到着。片道100キロ以上の運転は久しぶりだったけれど大雨にもならず、高速道路は順調だった。でも今日はやたら喉が乾いたので、お手製レモネードを飲みながら運転していたんだけどトイレトイレ!で、常磐道でトイレに3回寄りました。

月曜だからか、お天気が微妙だからか、お風呂は空いていました。

身体を洗って〜露天風呂ぉ〜!

うおおぉっ!!

小雨だったので空はどんより。でもとにかく露天風呂の向こうは海!これはとーっても気分のよいものです。 絵的には青い空、青い海が良いと思うけど晴れたら暑いし。 今日くらいの空模様で良かったんじゃないかな。うん、サイコー!!遥々来た甲斐がありますた。

温めの半身浴で海が見られたらもっと良かったんだけど、ちーと深め。私には少しお湯が熱く長く海は眺められなかった。少しすると晴れ間が見えて来て、壺湯は眩しくて入っていられなかった。 じゃあ寝湯!そういえば、よくあるスーパー銭湯のBGMが無いなあと。あー、波の音が聞こえるように⁈なのかなあ? で、横になって目を閉じていたら慣れない波の音が怖かった。落ち着かなくて退散したwしょーもな。

炭酸泉とサウナと水風呂、座り湯、あるもの全部入って〜

シルク風呂という、真っ白なお湯。これ、超細気泡とやらで白くなっているのだそうで、電気じゃないんだろうけど少し刺激があり、とーっても気持ちよかったです。 あれこれ入ること2時間。湯疲れすると帰りの運転が危なくなるので上がりました。

で、越田商店の鯖ぺろり。

f:id:Klingel:20210705215247j:plain

お風呂も楽しんだし、鯖も美味しかった。 大渋滞にもはまらず事故にも合わず無事に帰宅。