おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

平成に流行ったスイーツ

ティラミス 平成2(1990)年
クレーム・ブリュレ  3年
タピオカ       4年
ナタ・デ・ココ    5年
パンナ・コッタ    6年
ベルギーワッフル   9年
生キャラメル     18年
パンケーキ      24年
タピオカドリンク   30年
西武池袋本店 展示ポスターから抜粋)

 

というのを見つけて下書に貼っておいた。

確かにティラミスは衝撃だったわ。でもわたしがティラミスを食べたのは昭和で流行る前(笑)

クレーム・ブリュレは美味しくないのを何度か食べて苦手になった。でもある日、コレがCrème brûlée ですか?というものを頂きました。今まで食べてきたのは『ちっがっうだろ!?』だった。

タピオカ、ナタデココ、それぞれ素材は問題ないけれど料理というのか、お菓子の一品が出来上がったときにココナッツミルクとか使われるからアウトが多い。わたしがこの世で一番初めに見たタピオカは、コース料理で出されたスープの中に入ってました。

パンナコッタもねぇ。だから牛乳が嫌いなんだってば〜!!

オランダでワッフルは食べたけどベルギーのは知らない。

生キャラメル…美味しいけど、飛びつくほどじゃない。

ホットケーキか、パンケーキか?はて?どっちでも良い。

わたしが美味しければイイ。