おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

懐菓子ぃ

マグネシウム不足なのか、このところ一日一度はチョコレートを食べてます。

f:id:Klingel:20220114173944j:image

ネスプレッソのミルクチョコレート

塩キャラメルの粒が入っていて プチカリっ!とーっても美味しいの〜。

でももうすぐ無くなっちゃう。少しずつたべてきたのに〜。コーヒーのついでに買うので直ぐには買えない。

チョコレート+αが良かったので代わりに買ってきたのは

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

画像を貼っただけで買ったのは一箱です。まあ美味しかったけれどちょっと違う。

ん〜とねぇ

自分は何が食べたいのかよーーーく考えたらー

f:id:Klingel:20220114174530j:image

グリコのセシルチョコレート⁈

商品名が出てこなくてオバさん特有の『あれよ、アレアレ!』アーモンドがコーティングしてあって齧るとカリッとする〜

『百恵ちゃんがCMやってたやつ〜』と思い出した直後に『あ、聖子ちゃんもCMやってたな』とか、とにかく百恵ちゃんが!って思った自分に笑えて涙ぐんだ。

『百恵ちゃん、グリコ、チョコレート』で検索してみると、グリコの公式で一時期販売したらしいんだけど今は無いみたい。

なんだ〜ないのか〜

こんなに食べたいのにどーすんだ⁈

また検索

キャラメルコーティング?のアーモンドが入ったチョコレート

江崎グリコ アーモンドピーク 12粒×10個 アーモンドチョコレート

ありーた!やっぱりグリコだったw

買いに行ったらそのスーパーには無いとかあり得る。すると口から炎を出していろんなものを破壊したくなりそうになるので他の物と一緒に通販で購入してみた。

待つこと翌日。段ボールを開封するのがこんなに楽しみなのはいつぶりだろう?

早速いただきました。

これよこれ!カリッとアーモンド良いですねえ〜

良いけれど、チョコレートが甘過ぎた。もうちょっとアレなら…少し高くてもリピ買いしたいのに。

江崎グリコって…アーモンドキャラメルとかポッキーのイメージ。これまた長らく食べてない。飲み歩いていた頃はどこかの店で出されたこともあったけどww

あー、そうそう ビスコ! 非常食ならある。保存期間が切れそうになったとき食べたくないのに食べて『やっぱり美味しいわね。』と再確認。そしてまた買うので、5年毎にビスコを大量に食べることがあるw

ブラックサンダーもそんなに好きではないんだけど、たまたま雑貨を買いに百均に行ったら 柿の種サンダー があったから面白半分に買ってみたら美味しかった。柿の種サンダーは冬季限定?らしい。寒くなる頃ダイソーで見かけて『また今度ね』とか思ってると無くなってるので箱買いしてる。いつでも家にある安心w

あとねえ、地味に好きなんだけどなかなか売ってないのが

f:id:Klingel:20220114180257j:image

これはエアインチョコの先駆けではなかろうか?と勝手に思ってた。もう売ってないのかな?大きいのを齧りたいのでこのサイズが良いんだけどw

ロッテか。韓国に行けば売ってるんだろうか?いや、行けないし〜

大人になれば沢山買える!と信じていたのは

f:id:Klingel:20220114180525j:image

明治のポポロン

これももう無いの?amazonでは画像だけあった。ちなみに、ポポロンみたいの!では嫌だ。でもこれも大人になった今食べてみたら美味しいかどうか分からないけど。

うん十年ぶりに食べたいと思ったらもう無いというお菓子は沢山あるんだろうなあ。

ついでに、またしばらく食べてませんけれど コアラのマーチ これは素晴らしい!ロッテか。誰かくれないかな、貰ったらすごく嬉しいのになあ。

というか記憶がはっきりしないんだけどあの当時、セシルチョコレートと姉妹品のような?もうちょっとビターチョコ?ってのがあったような。でもそれにカリッとアーモンドが入っていたのかまでは記憶に無い。

探しても売っていないので検索してませんけど。

そんな日を何日か過ごし、ようやくスーパーのチョコレート売り場で選んで買ったのは!

明治 コーヒービートジャンボ 105g×6個

びっくりした。50周年とやらでジャンボサイズでした。これこそ何十年ぶりに食べたんだ?だけどやっぱり美味しかった。これもカリッとするわね。

あーだこーだ思って、結局食べたいのはチョコレートなのか?カリッとアーモンドなのか?コーティングのキャラメルなのか?ようやくソコに気付いたので、キャラメルコーティングのアーモンドを通販で注文してみた。

そんなある日、貸したものが返ってきた。お礼にと渡された袋の中には

ブルボン ルマンド 12本 ×12袋

失礼ながら見て笑った。何故ルマンドなんだろう?これも昔からあるわよね、ロングセラー商品なのねぇ。ちなみにその人から前にもルマンドを頂いたことがある。

ブルボンといえば!

ブルボン アルミ羽衣あられ 47g×10袋

羽衣あられだろ〜!美味しいんだよねぇ。と思うけど、確か話題に出したら知らない人が結構いた。上野駅の自販機には確かあるんだけど、なかなか扱う店が少ないのが残念です。

そんなことよりも、お菓子を食べる頻度が増えている。控えよう、カリカリアーモンドが届いたらそれでおしまいにしよう。