おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

カフェイン

こんなにお茶ばかり飲んでいて大丈夫なんぢゃろうか?ふと疑問を抱く。

早速、Google先生に問い合わせ。

一般的にお茶については新芽の方がカフェインを多く含むらしい。

含カフェイン、多い順から

抹茶>抹茶>玉露>緑茶・白茶・コーヒー>紅茶・白茶>青茶・黒茶

へー。どこかのサイトで見てきた。

私が昨日から飲んでいるのは青茶。それに、せいぜい1日1リットル程度。根拠は先日仮住まいした時にミネラルウォーターが2日でなくなる感じだったから。なんでもそうだけど、同じ物ばかり食べたり飲んだりはよろしくない。またしばらくしたらブームも去るであろうから心配いらないと判断した。

というか、緑茶はカフェイン多いんだ。気をつけよう。ま、これも異常な量を飲んではいない。

いつのことか覚えていない遠い昔、夫が仕事のお付き合いがある人から烏龍茶をお土産に頂いてきた。まったく失礼な私は「烏龍茶かぁ」程度だったのでしばらく放置した後ある日、たぶん急須でいれただろうけれど、黄色でも茶色でもない、金色のその烏龍茶は驚くほど絶品だった。

ニャントリーの烏龍茶とか、もー別物。

どんなに進化してもペットボトルのお茶はこんなもんかな?滅多に飲まないけれど、たまに飲むとそう思う。買う時には、ほうじ茶、ミネラルウォーター、ニャー健美茶とか、ニャー六茶とかにしてる。

そんな話をシスターにしてみたら、

「もらったよー。凄い美味しい凍頂烏龍(ドンディンウーロン)だったよね」とぬかした。ほんとに覚えてんの?知ったかして嘘ついてないか?と疑う私は酷い姉だと思う。

お茶な今日この頃、この凍頂烏龍は花粉症に効果があるとか。今週は症状が酷いので飲んでみようと思う。