おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

リュックの容量に迷ったら30リットルがおすすめです

リュックサックはドイツ語から来ており、バックパックは英語からだそうです。(違うのか?と調べてみた)

むっかーし買ったリュック、まだ使えると思っていたけれどこんなものでも微妙に年代を感じてしまうので、5年ほど前にColemanのリュックを買いました。そして年代物の方は防災グッズを入れてます。

Colemanのリュックはごく普通に気に入っておりました。でもあともうちょい入ればなぁと思うことが多々あったりして。

次のお出かけはリュックで出かけたいのでようやく検索。『容量に困ったら30リットルを買った方が良い』と買いてあるのを何処かで見つけた。確認するとColemanのものは25リットルでした。

ブランドに拘らず30リットルで検索するとちょろちょろ25や33リットルも表示されますけど、25、30、33リットルとあるならとりあえず今より一つ上の容量で良いかと。

他メーカーのとある30リットルの寸法と今使っているものと比較すると大して変わらないようだけど確かに大きい。

実際キャンプや登山で使うことは無いのでアウトドア用品の何が何リットルでコレなら入る!という比較のしようがないのですが。

持ち物の量にもよるので人により異なりますけど、2泊までなら30リットルくらいでも使えそうです。これで足りなければキャリーケースにしますけど。

一つのブランドに限って検索するもほぼ価格は横並び。今回に限らずここで気をつけないといけないのは表示価格が同じでも送料込みと送料別の販売店があり、さらに詳細を見ると一部のカラーは価格が違ったり品切れだったりとか通販あるある。

というわけで、躊躇わずポチ!ハイ買った〜とはいかず、しばらくWindowsショッピングをうろついていたその時!クーポンありの商品を見つけたの〜(タイプミスではありません。パソコンで見ていたので)

まだあるかと欲を出し探したけれどなかなか見つけられなかったので、それをポチする前に!本当にコレで良いの?と迷いが出る。

服もリュックも黒…悪く無いけどたまには変えても…でもなあ変わった色を買うと後々靴と合わないとかさ〜

いやいや、無難にいこう!

ポチっ!!

え?はじかれた?

何が起きたんだ⁈

も一回ポチ!やっぱりはじかれ、アホな私はも一回ポチっとしたらようやく【品切れ】と表示された。

そーかそーか。まあまたブラックフライデーもあるし〜いや近々使いたい。秋になったら上着を入れたいし。で、秋はいつ?とか。

というわけで、ブルーを購入しました。画像と実物の色が違ったらどうしようかと心配したけれど明るい青ではなく一般的に紺という感じの色でしたのでこれなら使いやすい。

届いて直ぐ比較。確かに!30リットルならば薄手のコートを入れてもパンパンにはならなそう。ショルダーストラップの長さを調整し家の中をウロウロw

まだ使えそうな、いやそろそろ加水分解を起こしそうな年代物は処分することにしてColemanを非常用にしましたけど非常用こそ33リットルくらいあっても良い気がしました。

参考までに、New Balanceだとリュックの下部にシューズを入れるスペースが分けて作られているものもありました。

シューズケースを別に持ったり、リュックの底に入れその上に他の物を重ねる入れ方もありますけど流石シューズのNew Balanceだと思いました。

と褒めておいて自分はColombiaのリュックを買いましたけど。