おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

帯状疱疹

ネモフィラを見に行った翌日、筋肉痛のような痛みを背中の左半分に感じましたが日常生活に支障はなく、たまにイテテ…みたいな、そのまま忘れてしまう程でした。

その後、右腕に湿疹を発見しました。痛くも痒くもないけれど今まで見たことのない粒の大きさで水疱のよう。探してみたものの1つしか無い。

なんだろなぁ?と思ったけれど数日したら潰れてました。。

それから間も無く違う箇所にまた発疹。毎日少しずつ増えてゆく。まさかの、ダニ?最高気温も上がってきたし〜と真冬用の布団をようやく洗って片付けました。

でもダニ刺されだと痒くないかな?痒く無いなあ〜なんだろなあ?と思ってからまた数日後、時折体に走る激痛。痛いのは湿疹の酷い左胸から背中にかけて〜の内側。胃なのか、心臓なのか、ロキソニンはあるけれど飲んで良いのか?効くのか分からないので我慢しました。痛くて眠れない夜って本当に長い。金曜、土曜、日曜の痛みを我慢、月曜になってから皮膚科へ。

原因不明と言われましたが、原因が分からないのにステロイドの塗り薬を処方された。

ステロイドって、やたら使っちゃダメでしょ?医学的な知識はないけれどそう思った。

違う皮膚科に行ってみようとしたところ次のターゲットとなる皮膚科が休診日でして、病院探しも面倒になり翌々日に信頼のおける内科へ行ってみた。

聞く症状は帯状疱疹のようだけど違うねぇ。と。

ネットで帯状疱疹を検索すると確かに帯状のものすごい画像ばかり出てくる。わたしの発疹は数箇所に散らばっておりまして、一番酷い発疹の集まってる箇所でも500円玉程度の大きさなので帯状ではないのです。

そうこうしているうちに深夜に痛みで目が覚めてその後眠れず朝を迎え、もう激痛!!

自分の血管や神経の細い線?がここを通っているなど分かるはずもないけれど、そういう細かい線に痛みが走る感じ。

寝返り打つのも地獄の痛み。ピリピリ、ズキズキ、焼けるような、痛みが引いてきて寝れるかと思うとまた痛む。陣痛かーいっ⁈

ネット検索して『◯◯病だ!』と決めつけてはいけない。でも症状を調べると【帯状疱疹】か【肋間神経痛】が出てくる。

たまたまソレ系に疎い病院に行ってしまったかもしれないし、初期だと分かりにくいとか書いてあったし、でも神経なら整形外科でもと見つけたので、ネットで予約できる整形外科に行ってみた。

説明しながら服を脱いで患部を見せたら

『これは帯状疱疹だから皮膚科へ行きなさい。すぐそこにあるからね。』と〜

初めて行った病院でしたが受付も看護師さんもお医者さんもとーっても親切で、整形外科の必要が出たらココに来よう!と思った。

そしてすぐ近くの皮膚科へ。

こちらもまた、ウチの近所では見たことないような(近所の病院全てには行ってないけどさ)病院も綺麗だし受付の人も看護師さんもお医者さんも優しい(泣)

検査結果、帯状疱疹でした。

(はじめに行った皮膚科で検査すらしなかったのが不思議。いやもうアレだww略)

帯状疱疹とはどんな病気なのか、どんな治療をするのか丁寧に説明していただいた。

これができない病院が多い。どこの病院もコロナ禍で大変だったのは想像以上かもしれないけれど待たせるのは当たり前、聞いても丁寧な返事など…

更に、診察後に行った調剤薬局がもー

処方箋を見るなり『大変でしたね。』と。ほんとよ、増える湿疹と激痛と、二軒で原因不明と言われたけれど実はかなり悪い病気なのかもしれない⁈とか、こうして孤独死するのかー⁈とか。

また造影剤?どこか切るのかな?とか〜

痛み止めを飲んでから朝まで眠れるようになりました。眠れるって幸せだ〜。

帯状疱疹に予防接種があるのは知っていたけれど病院へは必要最小限にしか行きたくなくて、歯科医ですら怖かったし。

アホか!!と思われるかもしれないけど、ちょっとしたことを話す相手もいないのでテレビやネットを見ては1人怖がっていました。(コロナ関連の〜)

処方された薬でも痛みがひどい時には直ぐ来てくださいねって、これ以上痛くなるなんて…ゾッとする。

とりあえず、問題無ければ薬が無くなる前にまた病院に行くけれど〜