おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

幸せになる器

我が家に豪華な食器セットはありません。

家族で食卓を囲んだ頃は五脚セットなどありましたけど、一つ割れると縁起が悪いと言われたり、一つだけ買い足すのも面倒だったり、たまに来客があっても皆さん同じお皿で出さなくてもいーや!と思うようになりました。

少し前に子どもとLINE通話していた時のこと、ご飯の支度中がチラリ見えたのですが、いろんな小鉢が並んでいたのが見えたその時『あれ?食器が好きな割にウチには小鉢が無い⁈』と気付いてしまいました。

ご飯茶碗とマグカップ、湯呑みは沢山あるのに〜(笑)

小鉢が今まで一つも無かったのではなく、欠け、割れなどで処分しているうちに無くなったと思われます。 で、たぶん買い物に行くけど 気にいる物がないから買わない。出先で陶器を見るときは小鉢のことはすっかり忘れていて、数は足りているのに湯呑み茶碗、ご飯茶碗、マグカップを買うのでまた増えて〜

スープ用のカップはあるのにまた買ったし…おいおいっ!

小鉢が無いのにどうしているのか?

あー、冷凍もレンジもOKな蓋付きの容器のまんまだ。。 何も困りませんけど味気ない。まあ器が変わっても食べるものは変わり映えしませんけど〜

さあ!小鉢を買いに行こ〜!!

何処へ⁈

最終的にニトリやイオン、イトーヨーカドーとか、近場の食器売り場で買うことになるとしても、そこではない何処かで、たっくさーんの食器を見たいのよ〜

そんなお店はあるのか?

正確なキーワードは忘れましたけど検索しました。

そしたらね〜あったのよ〜

銀座 器ギャラリー門 - 和食器専門店 銀座 器ギャラリー門

前もってお店のサイトも見ていたし、口コミ欄に親切な行き方案内を買いてくださってる人もいて助かりました。

お店に入るなり、たっくさんの器が並べられていて、もうもうテンションMAX ↑↑

店内を何周したことか(笑)かわいい!美しい!うぎゃ〜‼︎ですけど、私が買いに行ったのは忘れちゃいけない!小鉢なの〜‼︎と何度も思い返しながらお皿を見ちゃったり、もう要らないでしょ〜なのに茶碗や湯呑みを見入ったり、使わないのに徳利が欲しいとか〜

素敵な小鉢を二つほど購入いたしました。

翌日にはちょっと早めのクリスマスプレゼントだという、おいしいものが届きましたので煮物にして写真を撮ったら小鉢もお料理も褒められた〜

ちょっと意識して、ちゃんと器に盛ろうと思った昨今。