おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

道の駅へ

いつもと変わり映えしない買い物リストだけど、いつもと違うお店で見たい!ってことで

すぐそこ!ではありませんけど行ってきました〜

道の駅しょうなん

たまたま渋滞に遭わなかった。東西南北どっちに向かおうと渋滞だらけで、家から3キロ圏内を脱出するまでがもー大変。いえ、渋滞は当たり前なんだけど、危険なドライバーに遭遇したくないだけ。

煽り運転は罰せられるようになってはきたものの、まだまだいます。今日も見たし〜

平日のお昼頃。駐車場には結構車がありましたが満車ではなく混雑した感じもなく、今日来てラッキー!と思った。

店内をざっと見て、重いものだけ(普通の大根、赤い大根、キャベツなど)先に買い車にのせてまた戻り〜

カートは嫌だった。大根2本とキャベツをカゴに入れたらもう重くて帰りたくなるので一旦お会計。普段はそうはしないけれど、ゆっくり見たかったし買い忘れしたくなかったし。

たまには外でコーヒー飲みたい。軽めのランチかおやつか迷って〜

かぶバーガー に決めた!

レタス、トマト、かぶ、厚切りベーコンが挟んでありました。 ぱっと見、玉ねぎかゆで卵か?と思ったらカブ! そうそう千葉県柏市はカブの産地で有名らしい。 この道の駅、てっきり我孫子市(あびこし)だと思っていたら柏市だった。そーか、橋を渡ると我孫子市になるのか〜とか。

お天気も良く、外で食べた方が美味しい気がしてベンチに。このフィルムを剥がしちゃうと上手く撮影できない気がしたので残念ですがこのままパシャリ。

バンズは柔らかいけれど厚みがあって食べ応えがあるのでなかなかカブに到達しませんw 焼いてあって〜じゅわトロあま〜いっ!!

コーヒーもなかなか美味しかったです。 これ、また食べたい!!いや、今日じゃなくてまたいつかw そろそろ幼稚園はじめ、学校も冬休みになるのでしょう。なので次回行くとすれば、新学期が始まってからにしよう!

食後、ベンチでボーーーッ。

2〜3歳くらいの子かなあ?すごい可愛かった。こんにちは!と言ってくれたけどモグモグしてたので返事できなかったよー。

すぐ向こうの道路の騒音はほぼ聞こえなくて、ヘリ?かとおもったら飛行機だ。柏か松戸の自衛隊かしらねえ? まさかアタシの頭の上に何か落としたりしないわよね?とか。(最近戦争映画を見たばかりでして)

手賀沼沿いの遊歩道へは行けそうで行けなかったので道の駅敷地内をウロウロ散歩してました。 あー、お団子あったなあ⁈とか。 食べたかったけど2本入りパックしか無かった。どうしても1本しか、、だから諦めた。

しばらくしてお店に戻り今度は小さなものを買います。 ハヤトウリは最後の一個でちょっとアレだったから遠慮しーの、レモンは広島のより柏の方が高価だったので広島レモンにしました。大葉、見切り品のお豆腐と、愛媛の麦味噌?なんでやねん⁈まあいーや。あとは落花生のパイとか栗のお菓子も買ってみた〜。

野菜買って、カブバーガー食べてぼーーーっとしただけなのにとても楽しかったです。

道路を挟んだ向こうにはスーパー銭湯があるます。

泉質は塩味を含むナトリウム-塩化物強塩泉。

強塩泉はかぶれるのでスルー。でも温泉の隣にも直売所があるのです。こちらはこの前お買い物したので、今回は道の駅に行ってみましたという。

蕪(かぶ)は11月から5月くらいまで。美味しいのは11月〜1月の寒い時期だそうです。 観光地ではないと思いますので、これだけのために遠方からいらっしゃるのはアレですが、手賀沼まで寄っても大丈夫!のような機会があれば是非!