おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

洗面まわりの細々収納

たまにはIKEAへ。

買うものは決まっていたけれど念のためショールームをざっと見ておこうかな。何か素敵なものがあるかもしれない!

大型商品ばかりではないので、よーく見ると便利なものを見つけたりするんだけど、ボーっと歩いてしまったり一つの商品で悩みすぎると広いショールームの終わりの方で『あ!アレ見てないや!!』となるのは私だけだろうか。そんな時は戻らず『またいつか来るからいーや。』で済ませちゃうけど。

買いに行ったものは消耗品。ついでにマグネットが欲しかったのに探し忘れた。フラフラ歩き出して割と直ぐに見つけたのが

ペットボトル再生⁈おぉ‼︎

f:id:Klingel:20220122093816j:image

MOJAN モヤン
メイク用品収納 仕切り/引き出し2個付き25x9 cm
消費税込み。価格は店舗によって異なる場合があります
¥ 1,999

 

これは良いかも〜。だがしかし、展示のように小綺麗に整理できるのかちょっと考えた。

きちんと収納できれば美しいであろう。でも私にはちょっと無理かも知れない。全面クリアだとホコリも目立つだろうし〜とか、買ってもいないのに使用後の状態が想像できたw

その隣に見つけたのは

f:id:Klingel:20220122085309j:image

DRAGAN ドラガン
伸長式ボックス, 竹35-51x21 cm
消費税込み。価格は店舗によって異なる場合があります
¥ 1,999

こっちの方が全面見えない分良さげかも。この両端の金具部分をスライドさせると収納幅が広がるので使い勝手が良さそうね。

洗面周りに設置してるタオルボックスの上に今は百均のカゴを置きその中にアレコレ入れてるんだけど、あっちゅうまに物を入れ過ぎて使いにくい。

でもこれ、タオルボックスの幅も測ってきてないしどうしようかな?とか。伸縮するから使えると思うけどもしもダメだったらあっちの棚の中で使おう!と買ってきました。

仕切りの無い箱にアレコレ入れているより収納力は劣るというか、入れ過ぎて探す収納では意味がないし溢れているけれど毎日使わないものは見えない場所に…しまえるんだろうか?ま、追々整理するってことで。

百均小物を素敵に使えません。でも高価な物はなかなか買えません。こんなとき、IKEAで丁度良いサイズのものがあると嬉しい。

ちなみに、家の中のアレコレをメーカー統一すると良いのでしょうけれど無理です。我が家にはニトリ無印良品IKEAも存在する混沌…

帰宅後、数日してからモノを入れ替えた。スライド部分を最大に引っ張って丁度良い。溢れたものは数日以内に他の場所へしまうことにしよう。

ところで、IKEAの商品名はスウェーデン語だろうと思います。北欧はそれぞれの国で言語が違うことだけ知っていましたけど。

RÅSKOG   ロースコグ  

これはサラリ読めません。 A の上にマルが付いてるのが何だかわかんない。

オングストローム と日本語で入力すると表示されました。音は『オ』だって。何故『O』でないのかまでは調べてません。

平日に行ったので混雑も無く買い物終わりに50円ソフトクリームを食べてきましたが、あんなに食べたかったのに今回は美味しく感じなかった。なんでだ?あー、IKEAへ行く前にカフェマキアートを飲んでしまったからだと気付き反省した。