おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

紙を買いました

先日、通販で本を買いました。本屋で買えばブックカバーを付けてくれるし無料のしおりがレジ脇にあったりするけれど、立派な梱包で届いてもそんなサービスは通販にはないので持ち歩く用に〜

紙を買うのは何年ぶりだろう?

お札を差し込む台紙用に厚紙を買ったのが最後。暮らしも変わり、コロナとは関係なく旅行にも行けなくなったので海外で素敵な包装紙を買う機会も在庫も無くなった。

紙といえば!わたし、海外で売られてるポケットティッシュが好きなんです。日本の柔らかいものとは違い、数回鼻をかんでも破れない。一時的に鼻水が悲惨なときには極上のティッシュペーパーが良いに決まってますけど。

外食時に見かけるペーパーナプキンほど硬くなく程よい大きさと厚みもあって、ハンカチ代わりに手を洗った後拭いても破れない!

トイレで手を洗ったあとに濡れたハンカチをバッグに入れるのは衛生的ではないと思う。

トイレは使えるけれど液体石鹸は無いわペーパータオルも無い、便座除菌グッズなんか置いてません!という店もある。まあ確かにあんなものにお金をかけたく無いのはわからなくも無いけどね、だったら【当店は感染対策しています!】とか書くな!っつーの。

店頭に非接触体温計とアルコールを置きました。トイレはハンドドライヤー禁止!あとは知りません!という中途半端さがいただけない。

TEMPO(テンポ) ティッシュ 高級なティッシュペッパー 4枚重ねのティッシュ 吸水性が高い しっかりした生地 柔らかい 18個セッ (ジャスミン Jasmine)

おー!Amazonにあるぢゃないか〜

高い気がするけど仕方ないのかな。コレを買いに飛行機に乗るわけにもいかないし。

でも使い勝手を考えると高くはないのかもしれない。

どんだけ買ったのかわかんないけど、まだしばらく在庫があるw

そして、買った紙で作ったブックカバー。地味だけど汚れが目立たなそうな色にした。

f:id:Klingel:20211004205755j:image

ペーパーバッグを使えば良かったと作ってから思った。