おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

コーヒードリッパーが見つからない

お題「コーヒー」

しつこいけど、ここ数回購入したドリップバッグのコーヒーが尽く不味い。

でもそれらのコーヒーもネットの評価を見ると悪くない。

こればかりは好みなので、あまり悪いことを書くのも…と思うから何処の何てコーヒーかは書かないけど。

美味しいコーヒーもあるよの前提ならば勿体無いからたまには我慢して飲める。でも不味いものしかないとなると、逃げ場が無い。

コーヒーを愛して止まない人のブログを漁り、説明が分かりやすく更に他の人のブログでも高評価のコーヒーを取り寄せてみた。

たまに飲みたい程度だからドリップバッグが便利だったけれど、おすすめのコーヒーにドリップバッグは存在しなかった。

コーヒードリッパー、私の記憶では我が家に3つ存在するので豆を挽いたものを注文した。電動ミルもあるはずだけど、どこだか分からないし~。

そしてコーヒー豆到着。待ってたの〜〜〜

箱を開けるともう良い香り‼︎早く飲みたい気持ちを抑え、しばらく箱に顔を突っ込んでクンクンw癒されておりました。

さて、お湯を沸かして〜

 

おや?コーヒードリッパーはどこ?

準備していなかったけど、ココにあるはずだと思い込んでた場所に無い。

嘘だ、どこよどこ?しばらく探したけど無い。

探していたのはこちら

メリタ Melitta コーヒー ドリッパー 1~2杯用 メジャースプーン付 コーヒーフィルターシリーズ SF-M 1×1

引越し後そろそろ1年になるけれどまだ未開封ダンボールがわんさかある。でもキッチン周りのダンボールは開けたはずなんだけどなぁ。

3つのうちの1つはあるのでコレを使おう。

♦︎ 無印良品 紙フィルターを使わないメッシュコーヒードリッパー

あら、今は売ってないのね。何か不具合でもあったの?単に売れなかったのかな?

豆が届いて直ぐの一杯はこのドリッパー本来の使い方でいれたけど、穴の数が多いのでこれにペーパーフィルターを使用してみた。

そして今朝も美味しくいただいた。

美味しくコーヒーを飲んでいる最中、キッチンでスパイスが並ぶ横にオブジェ化しているコーヒードリッパーを発見する。

f:id:Klingel:20200415055753j:image

本来、アウトドア用品なのかな?持ち運ぶ必要もないのに一目惚れして購入。何度か使った後は箱に入れたまま飾りになってました。

見つからないものを使いたい。そして買ってくると見つかるだろうから、あるもので済まそう。

フレンチプレスも昔はあった。確かにあったのに、今は無い。どこいったんだろ?

 

ここまで下書きした後、電動ミルを発見した。

他にもプレゼントでいただいたTully'sのドリップセットを発見。

ステキだけど結構大容量。コーヒードリップについては「大は小を兼ねない」らしいのでまたしまっておくことにしよう。

 

お取り寄せのコーヒーは美味しかったかと?今我が家にある尽く不味いコーヒーとは雲泥の差。今まではコーヒー飲料を飲んでいたんだろうきっと。

冗談抜きで 飲むアロマ なんじゃないかと。

もっと美味しいコーヒーは存在するのかもしれないけれど、まあまた機会があったらコーヒーを愛して止まない方のブログを探してみることにする。

どっちにしても、ドイツで飲んだ美味しいコーヒーと同等レベルを日本で飲むのは難しいんだろうな。が現在思うところ。