おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

眼科とか

増税とか関係なく、2〜3年前に検眼したような気がしたのでこの機会に行くことにした。

眼鏡も今のままで良いそうなので何より。

ついでに内科へ行っておくことにした。

何が起きているのか?まだ夜寝付けない。

でも薬を飲まないで寝た方が良いと思って飲まないと、やっと寝たのに直ぐ目がさめる。また眠るけれど、またすぐ目がさめるを繰り返しているうちに辺りが明るくなる。

お昼過ぎにはぐったりするけれど、夜眠れないと嫌なので禁昼寝。

悪夢は見なくなったし、入眠剤を飲めば30分くらい?で眠りについて朝方まで起きない。

この話をしたらお医者さんが「半分だけ飲んでみたらいいよ。」と。

この薬じゃ無いけれど、過去に半分にしたい薬があって、半分のところで齧ったら全部口に入っちゃったとか、ハサミで切ろうとしたら飛んで行っちゃった事があった。

世には錠剤カットの道具があるみたいだけど、そこらで見かけない。ネットならあるんだけど…口コミが賛否あって迷って買わなかった。

うーん、買おうかなぁ。

 

あとは婦人科検診の続きは予約した。

歯科医も行かなきゃなあ。