おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

にんじんとじゃがいも

この前カレーを作るために買ったものが残ってる。カレーもまだあるけれど、早めに使い切らないと芋は芽が出ちゃうし、にんじんはミイラになっちゃう。

何にしようかなあ。

じゃがいもはキタアカリ。今回のはアタリで、さもキタアカリです!という品質だった。野菜や果物は本当に難しいわね。魚や肉ならある程度わかるのにさ。

そうか、これと肉があれば肉じゃがなんだけど鶏胸肉しかない。

頭の上に豆電球ぴかり。

好みだけど、私は鶏胸肉の肉じゃがでもありだと思う。ただ、よくある和風の肉じゃがは食べたくないので〜

入ってるか入っていないか、わずかに香る程度のニンニクとコチュジャンと、韓国の甘みがある粉唐辛子を入れてみた。

f:id:Klingel:20210528072727j:image

鶏胸肉しか見えませんけどw

やっぱねぇ、コチュジャンを使うと大抵美味しくなること間違いなし。

本当は8時や9時まで寝ていたいのに起きちゃったし。休日の朝に料理することが多いのは、ゴミ出し前に食材の整理をするからなんだろうな。

鶏胸肉パサパサ?しませんって!しっとり美味しくできました〜

残りのにんじん一本は、にんじんしりしりにでもしよう。

とまらない美味しさ にんじんしりしり 作り方・レシピ | クラシル