おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

牛乳

ネスプレッソのウェルカムオファーで注文したカプセル50個とカップが届いた。

5種類のカプセルがそれぞれ10個ずつ。 エッセンサミニを購入したときに同包されていたカプセルと同じものだけどまだ飲んだことの無いカプセルから試してみることにした。

14個入っていて7個目に飲むことになった【ニカラグア】これが初めて好みではないカプセルもあるんだと知る。

ニカラグア | オリジナル | カプセルコーヒー | ネスプレッソ公式

時々見かけるコーヒー豆についての説明文、意味わかんない!と思うのは私の味覚がおバカだからかしら? ワインも同じく。なんつーか飲む人次第だけど、飲みながら説明文を読んでも意味かわらん。

とりあえずルンゴでいれてみたら微妙だった。香りもさることながら味も…この微妙さ(カプセルの単価を思うと納得できない)少しミルクと砂糖を入れれば緩和されるんだろうか? 何せまだカプセルが10個もあるので、できることならば美味しく飲みたい。

沢山種類のあるカプセルを全て買い揃えようとは思わないし、今後購入するときにはミルクメニューがお勧めのカプセルを買うことは無いと思う。

ネスプレッソお姉さんが少しだけ入れてくれた牛乳入りはとてもおいしかった。そう、ほんの少しの牛乳なら美味しくなるのかもしれない。

牛乳を最小単位で購入するには、200mlの紙パック?なんだろうけど開封後は当日かせいぜい翌日?だよね。 ん〜、10ml程度あれば良いので仮に毎日【ニカラグア】を飲むとして(仮によ。毎日牛乳なんてゲロゲロ)紙パック牛乳を2日で一つ、すると合計5パック買うことになり廃棄するのは900ml⁈

ぎょええええええ

残りで牛乳を使った料理を?ヤだね。 ホワイトシチューは、小さなカップで一杯なら美味しくいただける日もあるかも。ホワイトソースも同じく。家で作るとなると4人分とかになるでしょ?いらんいらん。

悩むなら捨てろ?

生活排水が川を汚染するんだよ。僅かな量なら捨てても良いかも⁈という考えがいけないと思うし、およそ180mlの牛乳を何かに染み込ませて処分するのはちょっと大変よ。 とか、あれこれ考えだした。

ポーションミルク、わずかにたれたのを舐める人を過去数回見たことがあるけど、見ただけで吐きそうだった。メーカーや商品にもよるけど、あれ油(油脂)だよ! 不味いコーヒーをまろやかに!なんてポーションミルクを入れたら更に不味くなるという。

でもこのままでは【ニカラグア】だけ残ることになるし、牛乳は買いたく無いし〜

セーフか、アウトか⁈

ポッポとか一口茶屋のソフトクリームは食べられる。(ミックスしか買わない。チョコじゃないミックスは微妙なのよね〜とか)ジャイアントコーンも食べられる。安価なカップのかき氷の真ん中にあるバニラアイスも食べられる。 毎日は無理だけど。

牧場が作った的なソフトクリームやヨーグルトは無理! ホームランバー、不味いw

安物なら良いのかと思っていたらそんなこともなかった。生クリームが評判の洋菓子店の生クリームは比較的ダメ。牛乳臭いチーズもムリ。

でもフランスで食べたベリーパイに添えられた致死量的な生クリームは美味しく食べられた。

自分でも何がセーフかアウトかよくわからない。 でも牛乳はダメなんだー! そしてミルクと呼ばれる植物油もNOォ!

そんな訳なので、使い方がはんぱないバターものもNOォ!クロワッサンはお店による。神クロワッサンとゲロクロワッサンがあると思ってる。怖いので余り冒険したくないのに魔が刺すときがあるw

こうして、コーヒーに少しだけ牛乳を入れたいのに買えず、コーヒー用ミルクを買うのに悩んで迷って今回買ったのはコレ。

キーコーヒー クリーミーポーション生クリーム仕立て 15個×4

ちょびっと使うために何日も悩み、やっと買ってきた後に飲んだコーヒーは

スクーロ | ネスプレッソ バリスタ・クリエーション | ネスプレッソ

ミルクメニューがお勧めらしいので、エスプレッソで抽出しスティックシュガー3gを入れた。(エスプレッソについてはまた後で書くつもり)

とりあえず今日【ニカラグア】は飲みたくなかった。後でアイスコーヒーも試してみようと思うけど。