おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

角大師護符

今日は休み。次の休みは梅雨明けになりそうなので考えるまでも無くお墓の掃除に行きました。

湿度マックスな上に小雨の中。蒸し暑い!汗ダラダラ。誰もいないんだからマスクを外せば良かったのかも?あら?前はいつ来たのあたし? 墓地の通路から一段か二段か忘れましたけど、上がると墓石があるのです。

お墓の敷地内は石タイルが敷いてあるのですが、タイルの目地から草が伸びてるったらもー。

次回は除草剤を!と思ったの忘れてたわ。 目地にはセメント?コンクリート?わかんないけど、そんなものがあるにもかかわらず、それを割って草が生えてる。

下処理の問題では?とは他の部分を見ても思ったりしたけれど、お墓のことに関しては『ここだから。』と言われたので。でも以前は石タイルも敷いてなかったので、手入れしやすくしていただけたことに感謝しようと思った。

が、狭い。墓石の後ろ側は狭くて草を抜くのが大変。草を切るだけだと数日でまた伸び伸びになるだろうけどお盆前にまた来ることにして、とりあえず今日は切った。

お盆にお塔婆をお願いしたいので本堂に寄ったときのこと、角大師護符をいただきました。

f:id:Klingel:20210713175249j:plain

コロナワクチンのクーポンだけ配布され、ワクチンが足りなくなったので(以下略) もう頼れるものは神様でも紙様でもw

帰宅して玄関内側の南向きに貼りましたが…なんだか怖っ。