おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

松坂牛

この前見た

出川哲朗の充電させてもらえませんか? : テレビ東京

2017年放送分らしい。

電動バイクで横浜から三重県伊勢神宮まで。大雑把に450km!えらいこっちゃだわ。我が家からだともう少し遠い。

車でもちょっとちょっとな距離。二日間かけて450キロでも…嫌だわ。

 

伊勢神宮。知人の中には行ったことのある人が結構いるけれど私は未だ行ったことがありません。なので興味津々見始めた。

出雲大社も参拝したことがない。

いつか行きたいなあ。

この番組、目的地はあるものの最大目的は充電なので(だよね?)ある時は飲食店で、ある時は観光施設や宿泊施設だったり、時には民家だったり。その折にある地元の人との触れ合いが楽しいかな。

とはいえ、有名人でもなければそうそう気軽に充電させてもらえないんじゃないか?とか。出川さんが乗るスクーターはフル充電でおよそ20kmしか走れないらしい。番組撮影だから良いけどムリムリ、そんなのでそんな距離を旅するなんてムリムリw

バイクの手軽さや良さも充分わかってはいるけれど、ヘルメットかぶれば髪に癖つくし夏は暑いし、暗くなれば虫がー!やっぱ無理だw

 

で!三重県

三重県と言えば〜

⭐︎ 松坂牛 ⭐︎

和田金という老舗に寄るも満席で断念。一行は、牛銀本店へ移動。

美味しそうなすき焼きを堪能されておりましたが、それを口開けて見てました。

もうらしばらく食べてない、松坂牛。

ギュッギュッギュッ♪って歌、芦田愛菜ちゃんだったのねえ。かわいいわあー

日本で一般的に牛肉を食べるようになったのは明治時代に入ってかららしい。すき焼きって、割下を使って煮るような調理法は関東から北で地域によっては豚すきもあるのだとか。地域で食文化は異なるし、今は選べる時代なので好きなものを食べたら良いと思うけど。

ただ、豚肉の場合、ぶたすきと呼んで欲しい。すき焼きだと出されて豚肉だったらいくら美味しくても衝撃を受けてしまう。

わたし、母親の肉じゃがは牛肉だったので、結婚してから豚肉で作る肉じゃがを受け入れるのに時間がかかりました。

一方、関西のすき焼きは割下を使用せず、焼いた肉に砂糖と醤油で味付けするそうで。

んなこたぁなんでも良い、どっちでも良いから松坂牛がたべたーい!

伊勢神宮も和田金さんもそう簡単に行ける場所ではありませんのでお取り寄せすることにしました。

結局、出川さん達が伊勢神宮をお参りしてる最中、わたしは松坂牛取り寄せ検索に夢中になり過ぎて気づけば番組は終わってました。

だはっ。

松坂牛 通販 で探すといろいろなお店がでてきますけど、松坂牛が安いわけは無いし、それなりの金額を払ったにもかかわらずクチコミを見たら残念だったとか。

お店に行かず、実物を見ずに買い物したら偽物だったとか、こんなはずは⁉︎となるのは嫌なので

和田金さん で注文することにしました。

ポチする指が震えるぜぇwww

本当はステーキ用のシャトーブリアンが一番好みだけど、今はすき焼きなのー!

それに間違っても両方買うことはできません。

もう二度と買えないかもしれないけれど、もしも次回があるのなら、いつかシャトーブリアンを〜

うおおおおおっ!!!

そして数日後。

届きました。普段あまりお会いしませんが、ここぞ!って時に現れる佐○急便さん。

和田金さんの松坂牛という幸せを運んできてくださいました。

f:id:Klingel:20210503114143j:image

食べるまでラップは剥がせない。

ので、翌日。

f:id:Klingel:20210503114417j:image

調理1時間前に冷蔵庫からだしました。

常温で脂がわずかに溶け出した状態を見て既にヨダレがー!!!

自分のために買う松坂牛。くーっ。

スーパーで買うすき焼き用のスライスより厚みがあるので食べ応えがちっがーう!!

今回はお肉を焼いて割下をかけてみたのですが、次はお砂糖と醤油でいこうと思います。

二人前を注文したのでもう一回食べられるの。

ひゃははははははっ!!