おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

うなぎ

昨日から遠方に住む親族が泊まりに来た。準備しておいた肌がけ、冷感シーツもあり寝具は間に合った。

今日は日帰り温泉にでもと思っていたけれど、蔵元でお酒を買いたいということなので、せっかくだから一緒に行った。

真澄 蔵元

https://www.masumi.co.jp/

初めて見るラベルの真澄があった。試飲も気になりつつ日本酒は滅多に飲まないので無理して飲むこともなかろうとやめておいた。お酒好きの人には真澄を贈ることがある。いつも喜んでもらえる。

店内には盃だけではなく、雑貨やおつまみ、ワイングラスも置いてあった。買っちゃった〜

3.11の震災時に割れたワイングラスホルダーから落ちて割れて以来、ちょっと良さげな物は久々で嬉しかった。時々、ネットショップで見るけれど実物を見ないとね。

お昼は鰻にするつもりだったけれど、予定がはっきりしなかったから予約はしなかった。1軒目は臨時休業。諏訪大社のお舟祭にでも行ってしまったんだろうか…

移動して辿り着いた2軒目は駐車場もいっぱいで外で待つ人もいた。気温計を見たら、30.6度だったけれど体感はもっとありそうだった。連れが空腹になってきたようなので鰻はあきらめ近くでサクッと済ませた。

長野県のほぼ真ん中あたりにある諏訪湖。この湖を囲むように、諏訪市、長野県諏訪郡下諏訪町岡谷市がある。

岡谷市は川魚屋が多く、鰻屋さんも沢山あるらしい。聞くところによると、東と西の境になるので、関東風のふっくら鰻屋と、関西風のパリっとした鰻屋が混在するらしい。諏訪市にも数件あるので「関東風うなぎ」を求めて行きましたが、予約しないと無理ですね。

諏訪大社にお参りしたかったけれど、彼らは午後にはまた出かける予定がありいけなかった。

お店で鰻を食べたかったな。