おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

クリスマスケーキ

クリスマスを待ちながら早々に購入したシュトーレンはスライス後、ちびちび食べていましたがとっくになくなりました。

これでは寂しいので、今年はクリスマスケーキを購入!することにしました〜

ホールケーキでは大きいし、どこかカフェでとか、そこらの…というのは過去に食べてきたと思うのですが、今年は絶対に!特別なホールケーキを買うんだ!と心に決めて、ある時からいろんなケーキをネットで見てました。

ホールといってもかなり小さめのものもあり、冷凍ならばいつでも食べられて尚良し!(冷凍室がパンだらけで入らない問題もあったりするんだけど)しかも!!はんぱぢゃなく美味しそうな冷凍ケーキもあるんですねぇ。

今まで探さないから知らなかったよ。

私の理想をケーキにしたものが画面に写ってるぅ〜

冗談抜きでヨダレが垂れてきた〜!! でも、高い!! ケーキの値段もいろいろあるのねぇ〜

んー、来年同じものがあるかどうかは分からないけれど、迷わずポチれる価格ではないので来年もまた売っていたら買おう。。買えたられば。

今も変わらず子どもの頃はとりわけモカエクレアが好きでした。 思春期の頃、パイを好むようになり、今はどっちも好きですけどwでもクリスマスにエクレアは嫌ぢゃ〜

もっと特別なケーキをっ!!!

ケーキは何が好き?と聞かれたら!この数年間は『フランボワーズのムース!!』が第一位に光り輝きます。 あいや別にラズベリーと呼んでもどっちでも良いのですが。

それがなかなか。見た目が違ってもショートケーキならどこに行っても売ってるけれど、フランボワーズのムースとなると全ての店にはありません。しかも私が美味しそ〜!と思うのはなかなか。

でね、ケーキの表面がフランボワーズの真っ赤で中にピスタチオの緑が〜つうのが一番食べたいけど、かくかくしかじかで次に候補に上がったのがチョコレートケーキ!

で、注文しましたがまだお届け日までちょっとありまひて、なんならもう一つ買ってしまえ⁈のタイミングで見つけたのが〜

ロイヤルデリ(またかよ。どんだけ好きなんだw)

美味しそう!!!!!いや、絶対美味しいはず! ロイヤルデリは初めてだったので会員登録して〜

品切れっ!!!

品切れの単品以外には豪華メニュー&デザートというセットもありましたけど2人前…

わしゃあケーキだけ欲しいのぢゃよ。 数日サイトを見ていたらそのセットさえも売り切れた。おふたり様なら買えたんだけどなぁ。

また後日販売予定と買いてあったのを見逃さず!カレンダーアプリに登録しアラーム設定し、販売開始当日即予約!指先が震えたわw

注文から数日で届き、翌々日には解凍し、2〜3人分となっていたので3等分にはしたものの、解凍翌日にはちょっとベリーの実が…ってことで2回目に2切れ食べちゃいました。これなら斜めに二等分すれば良かったとほほ。

もう無いけど誰か食べた?

って感じ。

美味しかったなあ〜また食べたいけど、来年にしよう。というかもう売ってないし。かといって2個買うのは違う気がする。

で、クリスマスはまだなのですが初めに購入した冷凍ケーキがようやく配送になり、その間に冷凍室のパンを減らしつつ、まだケーキは解凍してません。

あと数日我慢しよう。

でももう年内はやめておこう。ってことで公現祭にはちょっと間に合わないけれどケーキ検索の際に見つけたガレット・デ・ロワを注文してみた。

これは流石に大きい!二日では食べきれないかもしれないw 確か賞味期限が四日間あたりで、作られた翌日に到着するだろうから、賞味期限を一日過ぎたところで(自己責任)なんちゅうことはないだろう。とか。

そんなこんな。まとまりがないけどシュトーレンから始まり2種類ケーキを取り寄せて、もう一つは来年というケーキの話。