おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

とりあえず☆肝

午前中は心身死んでいた。

午後も引き続きリビングでゴロゴロ。元気があったらスーパー銭湯に行けるのにな〜とか、だらだらしてたらハッとした。

そーだ、お墓行かなきゃ。

忘れてた〜

直ぐ出かける。車ぶ〜ん。

本堂にご挨拶へ。それからお掃除。

もうダメだ死ぬ。今まで何度夏のお墓掃除で思ったことか。

今日は耳たぶも耳裏も虫除けを付けたけど、もう汗だくで流れちゃったんじゃないかと思うくらい。

ダイソーで買ったデッキブラシが超便利だった。この暑いときにタワシを持って這うように掃除はしたくない。今は生きてるだけで精一杯だけど、墓前で生き絶えたくはないと思う。

で、帰り道。行きも大渋滞していたけど、帰りは夕方の大渋滞発生中?1時間ちょいあれば帰れそうな気がするけど、ナビの到着予想が2時間を軽く超えてた。

じゃ、ご飯食べていくしかないな。

そして、評判の良い鰻屋さんに行くと駐車場は空きがあったし、店内もカウンターならオッケーだった。

通常、並んで入店する確率が高いお店だと調べてあったので本当にラッキーだった。

ノンアルコールビールと、肝。

f:id:Klingel:20190802214320j:image

何度もスーパーの鰻売り場で肝焼き?焼き肝?を迷ったことか。三本入って千円とかしたし、冷凍されてて美味しそうに見えなかった。実際、ホントの鰻の肝かもわからないし(笑)

 

 うまっ。なんじゃこの脂はっ‼︎

 

小瓶のノンアルコールビールを半分飲んだところで串が焼けて、残りの半分を美味しく大事にいただいた。

そして少しするとうな重が。

f:id:Klingel:20190802214652j:image

絶対的な味覚は持ってないけれど超絶うまし。焼きで香ばしいのに蒸しでとろける。タレはあっさりめ。わさびでも美味しいかも。山椒と七味は置いてあったけれどわさびは無かった。そりゃ白焼きか。白焼きもドジョウも食べたいけど一人で全部は無理。

先日の鰻も美味であったが、こことは比べてはいけない。こんな贅沢して良いのか?明日はまた地獄だと一瞬思うも、とにかくうな重を堪能。意識して噛まないと飲んでしまう。

私の後2組目のお客さんは、肝焼きは品切れだと言われていた。食べておいて良かった〜

そして帰路。渋滞が半端じゃない。これは単なる帰る時間の渋滞ではなさそう。先が見えるとブレーキランプで道は真っ赤な線になった。ツイッターで道路通称名、渋滞と入れたら原因がはるか先。

ラジオの道路交通情報じゃ何も言ってない。渋滞を待っても変わらないかもしれないけれど、21時にはシャワーを浴びて22時には薬を飲みたかったので遠回りして帰ってきた。