おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

やけど虫

昨夜、寝る前にトイレへ。

足元に気配を感じて視線を落とすと 

虫! うぎぁ〜

Gではない、アリ⁈

どっちかっていうとアリの様だけどもう少し全長が長くて〜

いやいや、凝視してないで早くなんとか!

トイレットペーパーで包んで流した。

そしてベッドに入るも気になって検索。

『アリの様な虫』で検索してみると『やけど虫』とな。これ、うっかり潰したりして虫の体液に触れてしまうと火傷したようになるらしく、それが火傷の様になるそうな。

って怖すぎるぢゃないか。

この、ハネカクシという虫。代表的なのは黒と赤の画像が出てくるけれど実に2,000種類もいるらしい。

黒と赤は知らないけれど、今回見た黒いのは前にもどこかで見かけたことがある。

どこから侵入したのやら。考えると眠れなくなるのでかんがないことにするけど、網戸の虫除けをしようと玄関外側に虫除けを置こうと、どこからか奴らは現れる。

こわいこわい。