おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

エコバッグ

帰宅後、すぐお風呂。

その後昼夜兼用ごはんを食べてテレビ見ながら寝てしもた。

 

ここ数日考えてることなんだけど。

ようやく日本でも買い物で無料のビニール袋が貰えなくなった。

ドイツでは私の知る限り、かなり昔から袋は有料だったし有料で袋を買うと何度も使いたくなるような袋を手にすることができた。

エコバッグ、マイバッグ、持ち歩いてます。

たまに忘れるけど、袋を買っても使い道はあるので別に良い。でもまって!その単なるビニール袋が4円て…ぼったくってないかな?とか思うけど。

ここ最近お気に入りのマイバッグがもう使えないほど劣化して処分した。同じサイズ、同じデザイン、同じ使い心地のものが買えないという。

気に入ってたんだけどなあ。

3コインズで買った300円の買い物袋。

マチが広く大きすぎず、生地もペラペラじゃなくて、畳んだあとはホルダーが付いていて〜つう優れものだったけど、とうとう縫い目が切れた辺りからスゴい状態になりサヨナラするしかなくなった。

まあ300円だったし。

300円の割にかなり長いこと使えたな。

何度か探しに行ってみたけれど、もうそのシリーズは無くて買いたくなるようなエコバッグは見つけられなかった。 

デザインが気に入っても大きさやマチ、生地の厚さとか〜、私の思うパーフェクトなエコバッグがなかなか見つからない。

他にも車の中や家には、いろんなエコバッグがありますがー

買ったはよいが、微妙に使いにくいとなかなか持ち歩かない。

コストコやイケアのバッグはデカ過ぎる。

それはそれ。

明日、仕事帰りに気力が残っていたら探しに行こうかな。