おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

水出しアイスコーヒー

数ヶ月前から土居珈琲で豆を購入してる。

何度か豆の種類や挽き方を変えて〜、ようやくコレだ‼︎と思えた好みの豆を見つけた。

2種類購入して飲み比べしたり、一人楽しんでおりましたが、気付けばドトールの炭焼珈琲が残っていました。

土居珈琲のを飲んでしまうとー、です。

でも一昨日から、このドトールの豆は水出しアイスコーヒーに使うことにしました。

まあ、不味いわけはないけれど、たぶん。

 

夜セットして翌朝飲む。

ちょいと驚きの。

甘みも感じられ、なかなか美味しいアイスコーヒーになりました。

濃過ぎず薄過ぎず丁度良い。

豆40gに対し水は600cc

冷えているので氷は不要。

 

大気が不安定なせいか、起きると頭痛という日が続いてます。

コーヒーのカフェインは頭痛に良いとか?

朝イチのコーヒーは良くないという説もあったりしますけど、ちゃんと朝食もとっているし問題無いんじゃ〜と勝手に思ってます。

よくわかりませんが。