おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

花の名は?

お題「今日の花」

ブルーレット置くだけの代わりになるものー。

引っ越してきてから使い出したけど、やっぱちいと高い。わたしは一人暮らしだから約1カ月使えるけれどそれでも安いとは思わない。

いくらなら使い続けられるか?

100円くらい?

いまどき100円で買えるものなんて!とは思うけど一応調べてみた。

      ブルーレット 代わり

①ボトルに重曹を入れて造花を差して飾り、その重曹をタンクに入れてる人とか。1カップほどの重曹をタンクに入れて一晩、月一程度でタンク内も綺麗になるし便器の汚れも付きにくくなるらしい。

ブルーレット置くだけの水が入る穴を少しふさぐ人とか。

ふたつしか見てないけど、②はウケた。確かに節約にはなるけど、そこまでしてブルーレットは必要か?とも思う。

長年使うと水に色がついていないと嫌とかそういうレベルの話かもしれない。

①を試そうとしたんだけど、思いのほか造花が高くて躊躇った。100均の造花はちょっとイヤだった。ドライフラワーで可愛らしいのを見つけたけれど乾燥植物には虫がわく可能性が高いのであきらめた。

そして思い出した。前にプレゼントで貰った小さな花瓶がある。これに重曹と造花を!

香りはないので、ずっと使っていない香水やらアロマオイルを使用することにした。

いやはや。造花と書くとお洒落感は無いけど、本当に色々あった。花が気に入っても手持ちの花瓶とのバランスもあるのでなかなか難しい。

カサブランカなんて一輪?2,000円とかしちゃう。か、買えない。

たぶんしばらく飾ったらホコリだらけになるだろうし、でも100均じゃあなあー

迷って250円のものを購入。

なんだっけ、キミノナハ?