おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

航空券予約

もう10月か。そろそろ予約しないとな。

飛行機の予約は8~9年ぶりくらい?

予約内容はいたって簡単なんだけど、国内線予約というものをあまりしたことがない。

国内はお得なパッケージツアーを利用することが多かった。

飛行機 + ホテル + α みたいな。

機内食が無いのは当然でしょうけれど、ソフトドリンクくらい配らないの?とか。

人生初のLCCなので彼是検索しながら予約決済までに1時間半以上かかった。

チケットの変更ができず、荷物が少ないと安い。

なるほど。

でも、搭乗手続きのときになって追加料金となると嫌だしなあ。

過去にそうなったことはないけれど、荷物が多すぎて中身を整理している人を見たことはある。並べ替えても捨てるか、追徴料金を払わなければ乗せられません。

あれは成田空港でのこと。外人さんが大きなヴィトンのスーツケースを開くと日本製の歯磨き粉とか生活用品がわんさか。すごい量だった。よほど気に入ったのか、まさか売る?わはっ。船便で送ったら送料安いのに〜と横目で見てた。

スキポール空港の手荷物検査でコアラのマーチをバッグから取り出し問い詰められたけれど、何言ってるのか分からなくて返事できなかったことがある。一個だけです、持っていたのは。

そんなこともあるので恥ずかしい物は見えないように詰めた方が良いと思います。あの大量の歯磨き粉は…どうしたんだろう?

で、座席指定もできた。通路側ならどこでも良い。最低なのはトイレに行きにくい状況になるとトイレに行きたくなる体質。

横三人並んで、空を見たい!なんて窓側に座ったら最悪。ほんと、数ミリ動いてくれた?人もいれば寝たふりか爆睡か、避けてくれない人もいる。だったら通路側が良い。

オーバーブッキングでビジネスクラスに乗ったのが一度だけ。あまりにウハウハしちゃって、オーバーブッキングで席格上げがバレバレだったと思う。

世界各国行ったわけじゃないから、いろいろ知らないけど。アリタリア航空スカンジナビア航空機内食は美味しかったなぁ。

そういえば!最早使えない外貨コインがどこかにしまってある。どこにしまい込んだかな?引っ越し前に見かけたけど…ここに書いてないかなぁ?