おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

スーツケースの中にある取っ手の無いファスナー

この前チラ見してから何日か迷って、昨日買ってきたCostcoのスーツケース。

ついでにムシューダも。

近所ではないけれど、せっかく会員になったことだしってわけでまた行った。

スーツケースって結構お値段がします。

前のものは外側が割れていたので、次回雑に扱われたら…と思い引っ越し前に処分した。年代物だったことと、もう大きなスーツケースを持つ旅行はしないと思っていたら必要になった。

2〜3泊用の機内持ち込み可能なタイプだと、いくらも入らない。小さいのは持ってるし。

バッグ専門店に行けばステキなスーツケースが沢山あるけど桁が違ってくる。頻繁に使う人は丈夫で良いものを買った方が良いと思うけど私なんぞ使っても年1回。

かといって、どこのなんだか分からない安物を買って後悔するのもねぇ。

Costcoじゃなきゃ、サムソナイトなんか買えないし〜。まあサムソナイトの中でもピンキリなんだろうけど。

買う気満々で行って、よーく見たらやっぱり安物ぽかったけどまあいいや。

バッグ専門店とは違い、商品説明も無いし中身の確認もできないまま、前の人達が冷凍食品を置いて濡れたコンベアーに流すしかない。外箱が多少濡れても問題ないけど、そういう細々がCostcoって感じ。

昨日は箱から出して箱を半分に切って紐でくくったところで終了。

積まれた箱のひとつを購入したので、ひょっとして違う物が入ってたら?とか疑いながら開封

ロック方法、ファスナーの開閉に問題がないか、中に変なもの入ってないか?とか確認。

すると、床に置いて広げたときに底になる部分に取っ手のないファスナーを発見した。

直ぐ検索。

内部の修理や部品交換の際にここを開けて使うので『点検ファスナー』と書いていた人がいた。最近のスーツケースにはこの手のファスナーがあるとか。(高級品にはないかも知れないけど)

日本語の取説は無いし、自ら調べないとわからないのねぇ。

だから安いのかな、いや違う。安く売るために作られた物だから安いんだ。

もう一度確認。サムトナイトとは書いてなかった。