おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

鰹(カツオ)

テレビで、雨の日は魚が安くなるって言ってたのを思い出したのはスーパーの鮮魚コーナーだった。

カツオ、美味しいのは好き。

鯛やマグロほど食べたいとは思わないけど。

 

カツオって、プロでも目利きが難しい魚らしいです。

そっち系の人から聞いたから確かな話。

なるほど。と思ったけど、時期になると食べたくなる。

でも食べてみるまでアタリかハズレかわかりません。

 

カツオの柵が入ったパックをじーっと見たら

そこそこ脂がありそうだし

雨だからか?お買い得だったので買った。

 

臭かったら下味付けて加熱しよう。

ま、加熱しても臭いのは臭いけど。

 

めでたくアタリでした。

脂もあるのでたべきれず、半分は調味料につけて冷蔵庫へ。

明日食べよう。

 

魚が美味しいのは幸せだなぁ。