おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ネスプレッソ

(下書きのままだった)

ずっと気になっていたコストコのネスプレッソコーナー。担当の人が不在だったり接客中だったりで話を聞く機会がなかったのは『今は買うべきときではないからだ』と思ってた。

コーヒーは好き!でも必ず毎日一杯以上飲むわけじゃない。かといって二杯飲む日も稀にあったりする。コーヒーに拘った時期もあったけれど飲みたい豆の種類は何せ高い!妥協して買うと飽きるのも早い。ドリップパックも〜何度も買ったけどなんだかな。で、いつしか中国茶ブームが到来し〜ので今日に至る。

朝食がパンのときはコーヒーが良い。時々、午後のお茶でも『美味しいコーヒーが飲みたいな〜』とは思う。堂々巡りになるけど、いつでも飲めるように美味しいコーヒーを常備しておくのは難しい。

先日、コストコに行ったときのこと。ネスプレッソお姉さんが二人!しかもお一人は運良く接客中ではなかったので、今日なのね〜と思ったw

—————————————————

過去にいただいたことはあるんだけど何を飲んだかは覚えてないwあれはネスプレッソだったんだろうか?木の箱だった気がする。(木目調のプラケースかもしれないけど)いろんなカプセルが沢山!キレイに入ってて「お好きなものをどうぞ」って言われたけど何が何だかわかんないのでエスプレッソをいただいた。選ばせていただいたのにそのエスプレッソがなんちゅう豆なのかすら記憶にない。

美味しいコーヒーと言えば〜

イタリアでは言わずもがな。コーヒーください!と言えばエスプレッソ。それは美味しかった。しかし、何日も滞在し日に数杯飲むとなるとエスプレッソばかりではちょっと…そんなときはカプチーノか紅茶か水を飲んでましたけど。

そしてまたある時、ドイツでコーヒーを飲んだらそれはもう!この世にこんなに美味しいコーヒーがあるのかーーー!!と言うほど美味しかった。豆の種類もコーヒーのいれ方もわかんないままだけど、コーヒーを注文するとポットに入れたものが出され〜、お店によるけれどチョコレートやビスケットが付いてきた。

フランスでもポット入りだった。その他数カ国行ったけれど、私的に美味しいコーヒーはドイツ!だと思ってる。

そんな簡単に行けないし、あのコーヒーと同じものを家で飲むのは不可能。仮にドイツで豆を購入してきたとしても、それをいただく環境(気温、気圧、湿度、水など)も非常に大きく味を左右すると思っているので、あの神的に美味しいコーヒーを日本で飲むことは半ば諦めている。(パンもそうなんだよねぇ)

—————————————————

そして、ネスプレッソお姉さんの説明を聞きながら数種類のカプセルや入れ方で試飲させてもらい、エッセンサミニというネスプレッソでは一番小さなマシンを購入。

この時、同時に50カプセルを購入すれば専用カップかカプセルケースが貰えると聞いたけれど、とりあえず14個のカプセルがついていたのでちょっと飲んでから考えたいとお断りしてしまった。

4種類のカプセルをエスプレッソ、アイスコーヒー、牛乳とお砂糖入りでいただいたのでそれから数日は開封せずに放置してました。(とても美味しいけれど、これはネスプレッソが良いのか?お姉さんにいれてもらったからか?なんて考えながらいただいてましたw)

帰宅後直ぐに公式サイトでシリアルナンバーを登録し、数日後ようやく飲むことに。そしたらさ〜我が家にあるエスプレッソ用のカップが…微妙にセットしずらいことが発覚した。よそ様はどんなカップで⁈と思って調べてみたら、公式サイトにてウエルカムオファーという条件付きの買い物で専用カップがもらえると知った。

あー、アレか!

コストコで50カプセル購入したらプレゼント付き!というのがソレだったのね、ふむふむ。あの時は家で簡単に美味しいコーヒーが飲めることだけに興奮して考えもしなかったよ。まあ結果的に同じだけど。

 

それから、エスプレッソではない普通のコーヒーサイズは【カフェ・ルンゴ】ということを知った。こればかりは今更ではなくイタリアに行く前に誰か教えてくれたら嬉しかったのに。

コーヒーは同じでS、M、Lなんつーのは日本の文化だろうな。

公式サイトは日本語になっているけれど微妙に親切さが足りない気がした。ネスプレッソのお店やコストコで買えば係の人から説明を受けるだろうけれど、私のようにカプセルの種類、味、どのタイプで飲むかで頭の中がいっぱいになって聞き漏らしていたりとか、後で公式サイトから買えば良いや〜なんて思っていると少々分かりにくい。

ウエルカムオファーは対象カプセルを買い物カゴに入れて次に進んでいくと、ページ下部にプレゼント選択肢が出てきました。(簡単なんだけどね、スクロールしなかったので見えなかったというアホなw)

基本的にエスプレッソが苦手な人はネスプレッソは買わない方が良いかなと。ラテ系やら混ざり物がお好きな方はドルチェグストの方が良いと思いました。

そんなこんな。家で飲むコーヒーが格段に美味しくなった。今朝はアイスコーヒーにしてみたけれどとても美味しかった。そして後日、ウエルカムオファーのカップも届く予定。