おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

にゃーーー

そろそろマイナンバーカードでも申請してみようかしら〜

で、壁をバックに写真を撮ろうとしたけどなんだか上手くいかなくて、持ってる証明写真を使おうとしたらサイズが合わず。

マイナンバーカードの顔写真はKi-Re-iで納得の一枚を!|証明写真機Ki-Re-i|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

ほうほう。証明写真機から申請できるんだ、そりゃ手っ取り早い!

とあるスーパーの出入り口付近にあるようなので、せっかくだから初めて行くスーパーだし、ついでに買い物もしよう。

行った、着いた。そのスーパーは利用したことがあるけれどこの店舗は初来店。

まず証明写真機なんだが…

只今、ご利用できません。

って、おいぃぃぃ

問い合わせ先のフリーダイヤルが表示されてたけど。iPhoneだからじゃない。固定電話か公衆電話?ならかけられるかもしれないけど、一般的にスマホと呼ばれる電話機からは使えないフリーダイヤルの方が多いので試しもしなかったし、どうせ直ぐ修理できるわけじゃないだろうし。

気を取り直しスーパー2階の100均で買い物してからスーパーへ。

いつも行く店舗よりも魚も惣菜も種類が多かった。へぇ。

買い物後、再び確認してみたけれど証明写真機は使えないままだった。

次いこ、次。

もしも次も故障していたら…その次も寄れるように自宅方面じゃ無い方を選び〜

行った、着いた。

今日は結構風が強くて、あーブラシなんか持ってきてないけど別にいーや。

椅子の高さをクルクル調節して、画面の説明を見聞きして、さて撮影すべし。

マスクを外した。

 

にゃ?

にゃーーー!!

 

マスクの跡が付いて猫の髭みたいになっていりゅ。

ムリ。にゃー跡はちょっとやそっとでは消えない気配。メイクの厚塗りをしても無理だろう。

仕方ないから帰ることにした。

にゃ、にゃーにゃーにゃ。

にゃっにゃーにゃにゃ。