おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

素麺

唐揚げをいただいた。

とても疲れていたけれど昼休み無しだったのでお腹は空いていて…

サラダを作るのは面倒だけど野菜!

キュウリだけ山盛りカットし、素麺を茹でた。

 

子どもの頃、素麺が一般的ではなかったのか親の習慣なのか安いからだったのかは分からないけど、夏に親が出してくれたのは山盛りの冷や麦と薬味のネギだった。

パスタという言い方はまだ普通じゃなくて、缶のミートソースで作られた山盛りスパゲティも嫌いだった。

残すと怒られたので食べたけれど、食事は修行の一環だったと思う。

何の修行だかしらんがw

 

おかず…あまり記憶に無い。

冷や麦だけ山盛り出されて嫌だったとしか記憶していないけれど、あまり豊かでは無かったからか、単に母が料理嫌いだからか、理由は分からないけど一品料理が多かった。

ので、冷や麦が嫌で大人になってからはあまり買っていない。

でも、親戚の家に行くとお蕎麦屋さんの出前でとってくれた冷や麦はいろんなものがのっていて好きだった。

 

やっぱりおかずだな。

 

唐揚げ、きゅうり、素麺。

栄養バランスが良いとは思えないし見た目もアレなんで写真は撮っていないけれど。

日々違うおかずがあれば素麺が続いても平気だと改めて思った。

薬味は、加熱していない長ネギは少々苦手で小ネギを買うことが多いけれど今日はなくて、チューブの青紫蘇を使った。

美味しかった。

ミョウガは好き!でもミョウガの美味しさは大人になってから知った。

 

揖保乃糸がとても好きだけど、今夏はまだ買っていない。

コストコで買った素麺だけどまだ美味しく食べているw

冷や麦と素麺の違いって太さだけらしいけど、細いだけでこんなに食欲が変わるものなのかしらねぇ?

 半田素麺はなぜか好き‼︎

ついでに、揖保乃糸は帯の色でランクがあるみたい。

調べてみたら8色くらいあるらしい。

上級になると1束270円ほどするとか。

揖保乃糸は1.5〜2束食べるので…高っ。

スーパーにある揖保乃糸は一番安いものなんだとか。

 へー。

最高級揖保乃糸を何処かで見かけたけど、買えなかった。

バラ売りなんて見ないし〜。

誰かくれっw

【極上】兵庫 手延そうめん揖保乃糸 三神 古(ひね)