おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

レモンバームに虫がたかってる

虫はつかないって言ってたじゃんっ⁈

環境が悪いんだろうか?

水捌けは悪くないし、置き場所も教えてもらったところなんだけどなぁ。

レモンバーム 虫

で検索するとコナジラミとやらが出てくるけど、これじゃない。コバエに近い。でもゴミにわいちゃうコバエとは違う。なんだろう?虫なんか調べても楽しくないのでもーいーや。

何がきっかけかわかんないけど、カエルが蛇に飛び付く画像とか蛇がカエルを食べちゃうのとかに辿り着く。何故。

ぎぼぢわりぃー

土の中に卵を産まれたら厄介だから土を変えるとか、土を洗って干すとか見たけど、くそめんどくさい。いっそのこと丸々捨てたいけど、状況を聞かれたら困るから捨てられない。

どーすりゃいーんだー

百均で土もあったけれど、そもそも土いじりが好きではないから買わなかった。でも虫がついたままのコレをこのまま置いておくのもなぁ。

とりあえず、上の方は全部切り取った。もしも近況を聞かれたらお風呂で使ったことにしよう。ミントの精油があるから霧吹きしてみよう。

 

《結果》数時間後、めんどくせぇなーと思いながらミントの精油を水に垂らし霧吹きしてみたら、瞬時にコバエみたいな虫が鉢からいなくなった。すげぇ〜

余ったミント水は網戸に〜

それから百均で買った霧吹きがもうダメっぽい。使うの2回目だし、前回は水しか入れてないから詰まるというわけでも無さそうだけど。。ま、こんなもんか。