おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

増税前に買ったもの

圧縮袋(布団以外)

先日、ダニ被害にあったので購入。

今必要じゃない全ての衣料品やら寝具を圧縮袋に入れるのは予算的に無理なので6枚購入してみた。(増税とは関係なく布団用掃除機とダニ避けスプレーも買った。布団乾燥後、面倒だけど使ってる。)

圧縮袋は届いて数日放置。さっき色々入れてみたら「もっと早く買えば良かった。」と思ったので追加購入したけれど、ほんの数枚。

駆け込みで今日注文し明日受け取りや週末受け取りが殺到するんだろうと予想し、明後日配送指定に。あまり変わらないかも。

タオル

一度でも手を拭いたら洗濯機へ。しかもタオル1枚でも洗濯しちゃう人すごい。私には無理だけど。

およそ一年で買い替えという人もいれば、ちょっと使い込んだタオルが好きという人もいるだろうし。気になった都度買い替えする人もいるだろう。わたしは気が付いたらストックのタオルを出す。

そのストックタオルがそもそも問題。業者からの挨拶タオルばかりまだある。タオルばかりもらって嫌だという親戚から貰って溜め込んである。ギフトなんかのちゃんとした厚みのあるタオルはなかなか貰う機会が無かった。

貰えないから無いというのが、は?だけど。

前の家へ引っ越したときに、ハンドタオルを沢山買って手を洗ったり洗顔のときには一度使ったら洗濯機へ。何度も使い回さないように〜と思ったけれど長続きしなかった。

夜入浴後に洗濯するので、その時に洗面やキッチンに掛けてあるタオルも交換するという日々。

汚い?まあ、そうかもしれないけど。

トイレにタオルは置かない。手を洗うのはタンクに流れる水しかない。そこで手を洗えば跳ねるし石鹸もない。

来客時はお客様用タオルを用意することにしてる。まぁ滅多に人は来ないけど〜。と、ダラダラ書いてるけど最近急に気になりだした我が家のタオルたち。

バスタオル、スーパー銭湯用(薄い絞りやすいもの)じゃないその他用。

いつから使ってるんだ?というタオルが数十枚。数枚を使いまわしているわけじゃないけれど、どうも吸水力が激落ちしてる。

私もくたびれてきたけどタオルもか〜。

なんだか切ない気持ちになったので、たまには買ってみることにした。でも1枚千円以上するものは買えないのでCostcoタオル。今まで使ってきた数十枚たちは、掃除のときに使って処分しようと思う。

因みにバスタオルは貰えないので買ってます。

ティシュペーパー

こだわりがあって、これはネット注文できなかった。すごーく面倒だったけれど本日買い物へ。

5箱組みを4つ。なぜ4つか?お店から車まで待てるのが4つだった。カートを返却に行くのが面倒だったから。

お一人様12個までと書いてあった。そんなに持てないっての。旦那さんや息子を荷物持ちにしてる主婦を羨ましく思うのはこんな時。

そして、駐車場から家まで運ぶときに持ち手用のビニールが千切れた。

    うぎゃあああああああああっ!!

持ってるものを全て放り投げたい気持ちになったけれど堪えた。これからキャンプですか?って程の荷物を持っていたので、なんとか隙間に挟み込んだ。非常に持ちにくかった。

下着

特記事項なす。