おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

オイルステイン DIY

箱の蓋を開けて見えるように立てたまま。

買ってから梅雨時は使わない方が良いことを知り放置になっていた。

        梅雨明けしたら塗ろう!

と思っていたのはこの前までで、最近は視野に入っても気にならなくなっていたというダメダメ状態だった。

郵便局の再配達がいつ来るかわからないから、窓際に使うものを準備し待機してた。

オイルステイン仕上げにしたいのは、だいぶ前に買ったIKEAのスパイスラック。まんまの色が気になった事も忘れかけていたけれど、オイルステインを買っちゃったし今やらないでいつやるのよ、まったく。

外には蚊取り線香も準備。

ダラダラ汗が嫌だからタオルで覆面。

面倒だったので分解しなかったし、壁に付く面はマスキングして塗らなかった。

もとはこれ

f:id:Klingel:20190806211829j:image

ボトルに入ったオイルステインを布に染み込ませ、それを拭くように塗り込むだけ。

ビニール手袋をして、材料は新聞紙の上に置き、屋外で行うというだけ。

色を濃くする場合、完全に乾燥してからではなく、ひたすら重ね塗りするらしい。ニスはお好みでどーぞ。わたしは一度塗っただけ。

塗ったあと

f:id:Klingel:20190806211858j:image

外で3時間以上乾燥させたら臭いは気にならなくなっていた。

良いと思う。

へぇー、こういう色になるにはこうしているんだ〜と初めて知った。