おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

日本あんこ協会

日本あんこ協会 | 日本あんこ協会|あんこを通じて世界平和を実現する

車の中でFMを聞き流していたら

聞こえてきた平和な響き。

説明はそのまんまで、幾度か吹き出して笑った。

 

あんこが苦手な人に強要する気は無い。

パクチーや牛乳を強要されたら私なら怒るから。

 

で、あーだのこーだの聞いてて

つぶあんか、こしあんか?

の、くだらない質問に協会の彼は真っ当に答えたていた。

 

聞いたまんまを書けないので、自分で書く。

例えば、

滑らかな水羊羹にはとか。

鯛焼きにはとか。

黒文字で切った時に滑らかな和菓にはとか。

ものによりけり。

 

これ書いていたら、甘納豆が食べたくなった。

私は協会とは一切関係ありません。

単なる美味しい あんこ好きな一人。