おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

自動車税

今年の支払った?

        記憶にない。

            でも手元に無いから払ったんだよ。

もしもの時は再発行してもらえば良いし。

       は?そろそろ車検か?

ヒェー‼︎

と1人心で騒ぐもまた時間とともに忘れてた。

すると、なんてことでしょう⁉︎

転送となって一昨日届いた。

    やっぱ支払いまだだったんだ。げぇー

嫌だけど義務だし、騒いでも目減りしないので本日出かけたついでに支払おうと思った。

あれこれ済ませて帰るだけになったその時、郵便局前に差し掛かる。

便利だ〜。田舎と違って探さなくても棒に当たる。

さっさと支払ってしまえっ‼︎

郵便局内は割と混んでいたけれど、税金を払う窓口は空いていて直ぐ番号を呼ばれた。

 

さようなら、諭吉。

 

窓口のお姉さんが、納税通知書を表裏してる。

 

そして、数十秒経過。

「こちらの納税はN県かN県内の郵便局のみ扱いとなっておりますが、コンビニならどこでも大丈夫です。」と。

お礼とお詫びを言って出てきた。

 

郵便局なら払い込みできると疑いもせず、裏面も見てないが、そーだったんだ。

通貨が変わるから?ちゃうがな。

県税だから、なんだろう。

信越のくくりか?(Nの意味無し)

 

早くナンバー変えなきゃなあ。

恥ずかしいし。