おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

寝室カーテン

ドレープカーテンは真夏か真冬になるまでとりあえず我慢することにして、前の前の家で使っていたと思われるレースカーテンと、前の家で使っていたレースカーテンの裾上げをして、レースを重ね数日、そして1週間経ったある日。

朝、妙に早起きなのは部屋が明るいから?そんな気がする。

ドレープカーテンが欲しいけど買いたくない。

 

リビングはレースだけでしばらく我慢して、寝室のドレープカーテンを先に買おうと思っていたのにIKEAで見つけたカーテンが気に入り、リビングを優先してしまった。

当初、リビング掃き出し窓はかなり幅が広いので間に合わせで3枚使えば余裕?とか考えたけれど、カーテンランナーが足りない。

そんなもの買い足せば良いと思ったら、カーテンランナーを取り付け、取り外しをするために外す、レール端についてるキャップが外せなかった。

レール上からマイナスドライバーを差し込むらしいのだけど、レールの真上に下がり天井があって、手を入れる隙間がない。

    どーすんだよコレ⁇

どうにもできず、ここを扱った不動産屋に問い合わせようかとも思ったけど、不動産屋から売主側に連絡がいき、売主側から設置した業者に連絡がいって、その返事がわたしに届くまでにどれだけ時間がかかるのやら。

 

明るさで目覚めたくなかったので、取り急ぎ前の家で使っていたドレープカーテンの裾上げをすることに。裾上げテープを4メートルお願いしたら、

「3.6メートルで切れてしまうのでこれでも良いか」と店員に聞かれ了承したけど…

しかも『最近自分でやる人あまりいませんよ。』と余計な一言を言われた。そのセリフは接客マニュアルにあるのかよ⁈と心の声。

切って折って、アイロンで折り目を付けて…足りない分をネットで買ったら微妙なテープだった。でもこのテープ、分厚いドレープカーテンじゃなければ強力らしい。同じカーテン生地なのに、くっつく部分と、くっつかない部分があった。何故だろう?

いつか忘れた頃に残りが役立つかもしれないけど。

KAWAGUCHI 普通地?厚地用 強力両面接着テープ アイロン接着 幅12mm 長さ12m 93-055