おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

使ってない銀行口座

荷造りしてるときに、見たことあるような無いような通帳を見つけた。

わたしのことだから、お金が沢山入った通帳を放置することはないと思うけど、とりあえず記帳してみることにした。

(仮名)にゃんこ銀行はかなり前に他銀行と合併して(これまた仮名)こにゃんこ銀行と名前が変わっていた。

ATMに入れた通帳ははじき出され、せっかく来たので窓口へ。「引っ越し後放置してました。」と。

長い間(10年以上)使わないと、こにゃんこ銀行の場合は、通帳を作った支店でしか手続きができないとか。そう言われても行く予定の無い地域だったので、支店間でやりとりしてくれるそう。

何枚か書類に日付、住所、名前を記入した。後日手続きできるようになるらしい。

ところでこのとき、身分証明書を提示するように言われたけれど、運転免許証は前の住所のままだし、住民票など持ち歩いているはずもない。運良く新しくなった保険証で事なきを得た。

あっちこっち住所変更をしていたのに、運転免許証のことは忘れていた。

早めに手続きしに行こう。