おひとりさま備忘録

美味しかったもの、何したとか、口に出せないこととか

貫入

蓋碗を使用し2日目。ん?  ンン??

ヒビじゃないけど、ヒビのように見える貫入。

ここに茶渋が〜

何年も使っているので。じゃない。2日目だ〜

土鍋のように目止めしなきゃいけなかったのかな?

味わいなんてもんじゃなく汚らしく感じるが…全面茶渋が入ればかえってよく見えるの か し ら ?

いやぁ〜

そもそもこの陶器を作る過程で薬剤が足りないんじゃないのでは?素人ながらに思う。購入金額の10分の1の仕入れだとすると、うーむ。まあ中国産だから仕方ないのか。

ガラスや真っ白い蓋碗は嫌だった。本当は皇帝が使うとかいう黄色に龍の絵が入ってるのが欲しかったけどイメージに合うものを見つけられなかった。笑っちゃうような龍しか…

仮に見つかったら高くて買えなかったかもしれないけど。

探し方が悪いのか、そもそも品薄なのか、蓋碗を売る店のWebサイトを見るとかなり品切れが多い。在庫が無いなら削除してくれ!と思うのは私だけ?

ある所にはあるんだろうなあ。どこなの〜?

中華街?合羽橋?現地行けってか?むーりー

黄色に龍も欲しいけれど、マイセンなんかだったら素敵だろうなあ。あっても買えないけど。備前焼蓋碗とかあったら素敵だ〜。これまたあったら高いんだろうけど。