おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

麩菓子

子どもの頃に駄菓子屋で買い食いした麩菓子。先日、無性に食べたくてネット注文しそうになり「オイオイ!麩菓子くらいそこらで買えよ自分!」というわけで我に返り、それから数日後にスーパーで購入した。

やたらにネット通販で買い物しているわけではなく重いものやら、まとめたら割引のあるものなどを選んでいるので今回のように商品があるのを確認したけれど、そこらで買った物の方が多い…はず。

で、麩菓子。ちょいと調べたらかなりカロリーがある。

1本で222キロカロリー,100gで317kcal

怖いわ〜

過去に、コレで太りましたと言えるものは黒糖かりんとう。出されたらいつでも食べられるし、健康に害が無いならご飯にも…そりゃ無理だけど。そういえば、黒糖だけお茶菓子にできる。黒糖関連やばいのかな?

 

お麩には実はタンパク質をはじめ、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、鉄、亜鉛などといったミネラルが豊富なので、風邪やインフルエンザの予防や動脈硬化予防など健康に良い影響があると言われています。さらに、美肌効果といった美容にも良いとされているので、女性の味方になってくれますね。

 

だってさ〜。でもグルテンも糖質もダイエットの味方では無い。ダイエット中と騒ぐほどではないけれど気をつけなきゃ。